北海道の登山とスキーとフライフィッシングのブログ


by y-fukuchin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

講演会

14日の夜。
嫁さんからの情報で知った古賀稔彦さんの講演会に行ってきました!!
 
自分は高校時代に柔道をやっていましたので、
「平成の三四郎」は一番憧れの選手でした。
階級はもちろんキャリアも強さも当然別世界の存在でしたが、
得意技が「背負い投げ」だったのでやはり「古賀」です。
'92年バルセロナでは早朝にテレビ応援。優勝を決めた瞬間に
大絶叫したことを覚えています。

やはり一つのことを成し遂げた人間のコトバには、
それはそれは重みがありました。 

講演会の最後に、持参した古賀さんの著書
「人は弱さを知り強くなる」
に達筆な毛筆のサインと言葉を頂きました!
家宝にします。

しかもずうずうしいにも程がありますがね、
一緒に記念写真を撮って頂きました!
b0187142_20392456.jpg


欲をいえば床の上に投げて欲しかったです。

いやはや、ホントに感銘を受けた1日でした。
古賀さん、ありがとうございました!!
[PR]
Commented by しゅうしゅう at 2009-10-18 07:37 x
実は・・・私も柔道少年でした!
あの重心の高い位置からの背負いは、この方意外には出来ないでしょうね。
もちろん私も1番の憬れの選手でした。

ちなみに私は・・・ともえ投げが得意技でした(邪道)(笑
Commented by フクちゃん at 2009-10-19 13:24 x
おぉ、柔道少年だったんですね!
古賀さんの背負いは「担ぎ上げる」という表現がピッタリの破壊力のある背負い。足裁きの速さが凄い。
得意技が巴投げとはカッコいいです。邪道じゃないっすよ!
高2の時に全道大会で優勝した選手に巴でキレイに投げられた記憶があります・・・。
頚椎ヘルニアが完治したらまたやりたいです。
Commented by kitasaitoasahikaw at 2009-10-26 18:37
今晩は旭川のH爺です
お元気でそうで何より
憧れの方と記念のツーショット
メンタル面で心の支えになるのでしょうね

勝手ながらリンクさせて頂きましたよ
よろしくお願いします
Commented by フクちゃん at 2009-10-27 21:37 x
>H爺さん

ホント嬉しいものですね。
リンクありがとうございます!
エキサイトブログのリンクってどうやるんだろう・・・。
Commented by kitasaitoasahikaw at 2009-10-28 05:00
外は暗闇・・・
でも朝なので「おはよう~!」(苦笑)

相手のブログ右上方に「リンク|トップ|マイブログ」と記述してあります。
エキサイト同士であれば、その「リンク」をクリックするだけで自分のブログにリンクできますよ。
追伸:鱒夫さん忙しいのかな?お元気であれば良いのですが・・・
Commented at 2009-10-28 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y-fukuchin at 2009-10-28 23:36
>H爺さん
リンクできました!ありがとうございます!
鱒夫さん、私もお会いしていません・・・。
春はご一緒できなかったので、また十勝へ行くタイミングで都合が合えば釣りしたいですね。
Commented at 2009-11-15 00:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by y-fukuchin | 2009-10-16 20:44 | 日記 | Comments(8)