北海道の登山とスキーとフライフィッシングのブログ


by y-fukuchin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リールのメンテナンス

海水にどっぷり浸してしまったフライリールのメンテナンス。

しばらくやっていなかったので、汚れがひどい!!


まず水洗いしてからパーツを全部バラします。
b0187142_2201926.jpg


ディスクブレーキやワンウェイクラッチなども、部品の一つひとつを全てバラす。
b0187142_221958.jpg

汚れと劣化したグリスを取り除いて綺麗に拭いていきます。


新しいグリスをさしてから組み上げて完成!
b0187142_22310100.jpg


この「AMPEX SK-V スペイ」は15年前から使っていますがトラブル知らず。

粘るように滑らかに効くディスクブレーキがお気に入り。

これからも大事に長~く使います。
[PR]
Commented by andieloop at 2014-01-19 23:39
フクちゃんこんばんは!
AMPEXのSK-V(スペイ?かどうかは不明)は。私も持ってます。10番のスペースシューターの相棒です。
竿もリールもめっきり使う場面がなくなってしまったけど・・・
なるほど分解するとこうなってるのか~。
ところで、写真左上に写っているチューブはなあに?
Commented by y-fukuchin at 2014-01-19 23:58
andieloopさん、こんばんは!

そうでしたか、同じの持っていたんですね!
アンパックスのガンメタはどのロッドにも合う
都合の良いカラーですよね。
ブレーキは調整範囲があまり広くない分、
実用範囲で絶妙に微調整ができるのと、
スムーズかつジワっとした効き方が実に素晴らしい。
使わないなんて勿体ないっす・・・。(笑)

写真左上のチューブはリール用のオイルですが、
知人のお話だとヤマハの船舶用グリスがオススメだそうです。
耐塩水性があり防錆性に優れるようなので、今度買う予定です。

Commented at 2014-01-29 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y-fukuchin at 2014-02-11 23:03
非公開コメントさん
お返事が遅れて申し訳ありません!

リールはとても繊細なので、
常に良い状態で使いたいものです。
是非、メンテナンスの結果を教えてくださいね。
by y-fukuchin | 2014-01-19 22:11 | 釣り | Comments(4)