北海道の登山とスキーとフライフィッシングのブログ


by y-fukuchin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

登山 大雪山系黒岳 御鉢平一周

今年2回目の登山へ。

天候に恵まれ、大雪山系黒岳(1,984m)に登ってきました。

6:00に層雲峡温泉街に到着。

チケットを購入し、ロープウェイに乗って登山口へ向かいます。
b0187142_21104746.jpg


ロープウェイを降りて200mほど歩くとリフト乗り場があり、黒岳の頂きが見える!
b0187142_21132248.jpg


7:00、入山届に記入してから登頂開始。

登り始めの景色。
早朝は気温9℃と肌寒いので、長袖を着ていきます。
b0187142_21155721.jpg


登り始めは勾配がきつく、どんどん高度が上がっていきます。

8合目で一旦休憩を入れて、ここから一気に山頂を目指す。

既に足元には雲海が広がります!
b0187142_21175611.jpg


通称『マネキ岩』。これが見えてきたら頂上が近い。
b0187142_21223741.jpg


登り始めてから1時間弱で登頂!どの方角を見ても絶景!素晴らしい!
b0187142_21233187.jpg


時計を見るとまだ8時。

余裕があれば北鎮岳まで足を延ばしてみたいと思っていた。

この好天のチャンス。まだ見たことのない景色を見たくなった。

よし、行こう。
b0187142_21271892.jpg


20分ほど歩いて黒岳石室へ。数少ないキャンプ地やトイレがある場所。

『バイオトイレ』を利用してみた。200円募金。
b0187142_22531026.jpg


ここから桂月岳に足を延ばしてみた。

桂月岳(1,938m)登頂。
b0187142_21401255.jpg

b0187142_2252371.jpg


中腹のガレ場でシマリスが迎えてくれました。
b0187142_21379100.jpg


ここから見える黒岳石室。
b0187142_21423498.jpg


石室まで戻ってから更に奥地へ。

開けて比較的平坦な『雲ノ平』を通過。

右前方には目指す北海道2番目の高峰である北鎮岳が見える!
b0187142_21464530.jpg


御鉢平の展望台に近づき、歩いてきた道を振り返ってみる。
雲ノ平の奥に黒岳が見える。
b0187142_21493310.jpg


そして有毒温泉があって立入禁止となっている『御鉢平』に到着。
b0187142_21515454.jpg

生命感の無い不思議なエリア。

さらに登り続け、北鎮岳への分岐に到着。あともうちょっと。
b0187142_21582758.jpg



もうひとつの目的だった北鎮岳(2,244m)に登頂!
b0187142_2219113.jpg

絶景をおかずにゆっくり昼食を摂ります。

北鎮岳分岐からその先に旭岳が見える。
b0187142_2255645.jpg

少し前に全然違う場所から登ったのにこんなに近くにあるのが変な感じ。

まだ体力的にも時間的にも水も食料も余裕がある。

再度地図を確認してみる。

このまま黒岳に戻るのはあまりにももったいないな。

よし、御鉢平を一周してみよう!

そうと決めたらさっさと行こう。

途中、中岳(2,113m)を経由して間宮岳(2,185m)へ到着。
b0187142_2254289.jpg


ここは旭岳との分岐。
b0187142_222543100.jpg


さらに松田岳(2,136m)を経由して北海岳へ向かって歩き続けます。

北海岳(2,149m)到着。
b0187142_22273640.jpg

トムラウシ山縦走する登山者はこの分岐点を白雲岳方面へ。
b0187142_22344477.jpg

いつか旭岳~トムラウシ山の縦走をやってみたい。

自分は黒岳石室に向かうルートを行きます。
ここから長い下りをひたすら歩いて北海沢を渡る。
b0187142_22312329.jpg

さらに赤石川を渡る。
b0187142_22351422.jpg


これ渡ってしばらく歩くと最初の黒岳石室の分岐点に到着。
b0187142_22544071.jpg


黒岳に向かう。
b0187142_22364164.jpg

幸運にも黒岳のガレ場でナキウサギを見ました。

そして黒岳山頂に戻ってきました。
b0187142_22381234.jpg

注意して下山し、無事にリフト乗り場へ。

結局、8時間ほどかけて黒岳~御鉢平1周コース~黒岳を制覇。
b0187142_22483878.jpg

途中登れる山は欲張って全部登ってきました。

今度は紅葉の綺麗な時期にまた来ます!
[PR]
Commented by 五島 at 2015-09-01 05:00 x
お久しぶりです。
ガンガン登ってますね!
紅葉時期の雲ノ平は凄いですよ〜
9月中頃がピークでしょうか、ビジターセンターのブログが情報拾うのに便利です。
北大雪のニセイカウシュッペから見る黒岳
もお勧め(林道の鍵番号が必要)!
スマホがあるのなら、ジオグラフィカ
というアプリもお勧めですよ。
紅葉の季節が楽しみですね!
Commented by y-fukuchin at 2015-09-07 20:48
五島さんっ!お久しぶりです!!
返信が遅れて申し訳ありません・・・。

登山情報ありがとうございます!
もう面白くて面白くて・・・。(^^)
降雪前にもう1~2回大雪山系に行こうと思っています。
紅葉サイコーなんでしょうね!
アプリ『ジオグラフィカ』、早速入れていました!
事前に地図情報さえ読み込んでおけば、
電波届かない場所でもキャッシュで表示ができるんですね!
めっちゃ便利です!ありがとうございます!!(^^)
by y-fukuchin | 2015-08-24 21:06 | 登山 | Comments(2)