北海道の登山とスキーとフライフィッシングのブログ


by y-fukuchin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

道北方面へ 宗谷岬~稚内~利尻山~三毛別

4月上旬のこの時期、
川の釣りは雪代の影響による増水&濁りで一段落。
スキーは高地にあるスキー場以外はもう終了。
登山は冬山はやらないので夏山まであと2か月ほどある。
つまり微妙~に何もできない時期。

とりあえず天気が良かったのでドライブへ。

日本最北の地、宗谷岬。
b0187142_12282573.jpg


遠く海の彼方にサハリン(樺太)が見える!
b0187142_122915100.jpg


稚内で海鮮系の昼食を頂きました!

海岸線の道路R106を南下し始めると、
右手には存在感あり過ぎの山が海に突き出している!
b0187142_1234452.jpg


利尻山(別名:利尻富士)
b0187142_1236944.jpg

今年か来年登りたいと思います。

オロロンラインを南下。
b0187142_123258100.jpg

もうどうしようもなく真っっっ直ぐな道が続きます。。。

苫前町で古丹別川を渡ってから左折。今から100年以上も昔の1915年に
日本最大の獣害事件である「三毛別羆事件」が発生した場所を見に行く。
新潮社から出版されている文庫「熊嵐(吉村昭 著)」を
以前に読んでいたので、一度見てみたいと思っていた。
今回の一番の目的地。

苫前町市街からさらに山奥へ20km以上も進み、
残り2.1kmという地点であろうことか通行止め・・・。
山深くてこの時期はまだ雪崩の危険性があるため開通していなかったのだ。

日暮れが迫る17時から2.1kmを歩きで往復する勇気もなく、
犠牲者7名の慰霊碑と射止橋(うちどめはし)を撮影して終了。
b0187142_1244425.jpg

近いうちに絶対見てみたくなった。(笑)
[PR]
Commented by 五島 at 2016-04-12 21:19 x
日々お疲れ様です。
釣りは、当日雨天でも濁りが無ければできますが、山は天候が命を左右するので、登山回数が稼げないですよね。

三毛別!
数年前、留萌でキャンプ後、妻のリクエストで行きました。(矢口高雄の羆風が我家に有)
慰霊碑に行くまでの舗装路にも糞が数ヶ所。
再現小屋の近くの木に新しい爪の痕。
彼らのテリトリーにお邪魔した感じでしたよ。
Commented by y-fukuchin at 2016-04-13 23:15
>五島さん

悪天候時の登山はコワイですね!昨年8月の旭岳登山で下山途中に雷雨に遭った時、雷雲がやたら近くて恐かったです!!
風雨が強くなって体を濡らしたりしても危険ですし、気を付けようと思います。
三毛別のあの場所、やっぱり山深いだけあって熊の巣なんですね・・・。
今年中にリベンジしてきます。(笑)
by y-fukuchin | 2016-04-06 22:22 | 日記 | Comments(2)