北海道の登山とスキーとフライフィッシングのブログ


by y-fukuchin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

登山 2017年4月8日 十勝岳

先日見た十勝連峰があまりにも綺麗だったので、
4/8に十勝岳に登ってきました。

吹上温泉白銀荘を9時にスタート。
標高差は約1,100mで夏山シーズンだと往復6時間30分くらいのルート。
b0187142_1265439.jpg



正面に見える三段山のもっと奥に十勝岳があります。
この時間は晴天ですが、風が非常に強かった。
b0187142_1253540.jpg


約50分くらいで十勝岳避難小屋に到着。
白銀荘からここまでスノーシューは持ってきていましたが、
雪面が硬かったのでつぼ足で歩けました。
避難小屋の中に入って一息入れます。
b0187142_130554.jpg


この辺りから斜度がキツくなり、雪面もクラストしてきたのでアイゼン装着。
b0187142_1333493.jpg


スリバチ火口付近まで上がると風速20m/s前後の爆風でした。。。
山頂は見えるが実はここからが意外と遠い。
b0187142_1365386.jpg


山頂直下の急登付近で遠くからガスがかかってきたと思ったらあっという間にホワイトアウト。
ようやく肩に上がった時には10m先しか見えない吹雪に。GPSを頼りに進みます。
b0187142_1384897.jpg


何度も偽ピークに騙されながらようやく山頂へ。
山頂付近はエビノシッポだらけ。
b0187142_1411857.jpg


とりあえず飲み物と行動食を補給!

吹雪が止む気配が無いので、すぐに下山を開始。
b0187142_144209.jpg


高度1,700m付近まで降りてきてようやく視界が開けてくる。
なんだかほっとします。
尻ボーは2カ所ほどで使いました。

結局、往復7時間で誰とも会うことなく白銀荘に到着。
先日の旭岳とはまた違う春山の空気を感じてきました。

さて、次はどこへ??
[PR]
by y-fukuchin | 2017-04-08 23:58 | 登山 | Comments(0)