北海道の登山とスキーとフライフィッシングのブログ


by y-fukuchin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

登山 2017年5月31日 十勝連峰 富良野岳

5/31に富良野岳に登ってきました。
5月は休日がことごとく雨天となり、約1ヶ月ぶりの登山。

安政火口付近は生命感の無いエリア。
b0187142_22024854.jpg
晴天に恵まれてテンション上がります。
b0187142_22012779.jpg
長い長い雪渓のトラバース。
b0187142_22014527.jpg
まだまだ残雪が多く、特に富良野岳分岐手前のハイマツ地帯は深い踏み抜きが多発。
十勝連峰の最南端である富良野岳山頂から美しい景色が見えました。
b0187142_22020489.jpg
高度感のあるルートを通ってきました。
b0187142_22021622.jpg
急傾斜の雪渓は滑落注意!
b0187142_22022479.jpg
山頂で昼食中、急にガスに包まれた。
予定では上ホロカメットク山への縦走でしたが、午後から悪天候の予報が出ておりそのまま下山。
登山口に到着して十勝岳温泉凌雲閣で露天風呂に入っているときに、山頂エリアは黒い雲に包まれて「バリバリ」という雷鳴が轟いていた。

やっぱり行かなくて良かった。。。
[PR]
by y-fukuchin | 2017-05-31 22:06 | 登山 | Comments(0)