北海道の登山とスキーとフライフィッシングのブログ


by y-fukuchin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2017 夏の想い出 アゲハチョウとミヤマカラスアゲハとその他昆虫

7月の北海道は暑い日が続いていますね。「夏~」って感じです!
 
登山に行く予定でしたが林道通行止めにより中止。。。
b0187142_19272394.jpg
 
道具を持ってきていたのでフライフィッシングに変更。
b0187142_19283316.jpg
涼しい渓流へ。それもできるだけ山奥へ。
柔らかい#3ロッド。6Xティペットに#10のエルクヘアカディス。
b0187142_19272910.jpg

そうやって遊ぼうとするときに限ってデカいのが掛かる。
b0187142_19151946.jpg

さらに下流に行かれたら倒木の塊に突っ込まれて終わる!
でもニジマス様が止まるワケないです。。。
b0187142_19270370.jpg

同じパターンのラインブレークを2回繰り返してしまった。
ティペットを太くして3回目でようやく上げた。
b0187142_19265429.jpg
イワナちゃんも遊んでくれた。
岸にいるアゲハチョウが見えるだろうか。
b0187142_19292404.jpg

水やミネラル分を摂取しているそうだ。
b0187142_19151563.jpg
ふと気づくといっぱい居る!
b0187142_19292056.jpg
ここが一番美味しいらしい。
b0187142_19290928.jpg

b0187142_19291416.jpg
アクロバティックな態勢で吸水中。
b0187142_19285713.jpg
こちらはミヤマカラスアゲハとのコラボ。
 
b0187142_19285227.jpg
ミヤマカラスアゲハも多い!

b0187142_19151765.jpg
b0187142_19151809.jpg
ずいぶんと舌が長いんですね。
b0187142_19151842.jpg

一番驚いたのはコレ!
b0187142_19292962.jpg
川の流れの向こう側にいました。
一番密集している部分を撮影。そしてこの両サイドにもいっぱい!
 
こんな光景を目にする機会はもう無いかもしれません。
見てはいけないものを見たような、
そして何だかこれ以上近づいてはいけないような気がしました。

それでその場から望遠で撮影。
b0187142_19295114.jpg
b0187142_19294619.jpg
b0187142_19294180.jpg
b0187142_19293763.jpg
b0187142_19295518.jpg

すっかり釣りを忘れて30分以上も撮影していたでしょうか。
また来年次の世代へと繋がることを期待し、静かにその場をあとに。
 
昆虫撮影モードに入った私は釣りを終了。

b0187142_19151660.jpg


b0187142_19151485.jpg

b0187142_19151642.jpg

b0187142_19151722.jpg

アカウシアブ。
この尖った口で刺すんですね!悪そうな顔してる。

[PR]
by y-fukuchin | 2017-07-29 20:05 | 日記 | Comments(0)