北海道の登山とスキーとフライフィッシングのブログ


by y-fukuchin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2017 登山 東大雪 ユニ石狩岳


8/21にユニ石狩岳に登ってきました。

昨年夏の台風による被害で林道が崩壊し通行止めになっていましたが、8/1に迂回林道が開通されています。
 
b0187142_16025800.jpg
 
林道を進むと音更山~石狩岳の稜線が見えてきます!
b0187142_16060153.jpg
 
ユニ石狩岳の登山口から先、シュナイダーコースまでは進めません。
8:00に登山口をスタート。
綺麗に刈り払いされた緩い傾斜の登山道を進みます。とても歩きやすい!
b0187142_16060213.jpg
 
標高1,136m付近で最後の水場。まだ湧き水が出ていました。
b0187142_16060239.jpg
 
この辺りから急登が始まり、一気に高度を稼ぎます。
ニペソツの鋭い山頂が見える。
b0187142_16060300.jpg
 
美しい東大雪の展望が! 
b0187142_16060324.jpg
 
2時間45分ほどで十石峠に到着。
b0187142_16060492.jpg
 
ユニ石狩岳の山頂まであと1時間ほど。
b0187142_16060684.jpg
 
稜線上に続く縦走路。
この手前に見えるピークの向こうにブヨ沼。そして音更山~石狩岳へと繋がっています。
b0187142_16175276.jpg
 
今日はユニ石狩岳に登るので一旦コルまで下ります。
b0187142_16180188.jpg
 
ユニ石狩岳の山頂直下にはコマクサが。
b0187142_16183820.jpg
 
そこから1時間ほどでユニ石狩岳の山頂。
暑いのでノンアルビールを頂きます!
b0187142_16185170.jpg
 
今度連休があったら泊まりで音更山~石狩岳の縦走をしてみよう。
b0187142_16190364.jpg
 
どこ見ても山、山、山!
b0187142_16192234.jpg
 
2か月ほど前に縦走した場所。ここからみる高根ヶ原って長い!
b0187142_16292303.jpg
 
山頂でアゲハも一緒に休憩中。
b0187142_16191044.jpg
 
山頂では360度のパノラマを楽しみながら、昼食&ビールを頂きました。
1時間ほど滞在して下山。
一気に高度を下げた後は針葉樹と笹の多い平坦なルートを戻ります。
b0187142_16193270.jpg
 
ヒグマさんもちゃんと居ます。糞や爪痕が。
特に見通しが悪いのでクマ鈴は必須ですね。
b0187142_16192732.jpg
 
暑い時期の登山ももうそろそろ終了。
これからは紅葉かな。

[PR]
by y-fukuchin | 2017-08-21 21:54 | 登山 | Comments(0)