北海道の登山とスキーとフライフィッシングのブログ


by y-fukuchin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:家族( 14 )

1/6~1/8まで、家族で『Disney Resort』に行ってきました!

3日間の日程なので「3デーマジックパスポート」にして、

初日はディズニーランド

2日目はディズニーシー

3日目はその時の気分で行きたい方に行く・・・という予定。

家族全員で行くのは最初で最後かな?と思い、

宿泊先は奮発してDisneyオフィシャルホテルの

『シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル』に決定♪


家族の誰かがインフルや風邪など体調不良で

行けなくなるのが一番怖かったけど、大丈夫でした!


1/6の朝8時に帯広の自宅を出発し、

帯広空港から9:30のJALで羽田へ。

そこからマジカルファンタジー号に乗って直接Disney Resortへ。

正午過ぎに着きました。初日はディズニーランドへ。


さっそくミッキーが!!
b0187142_0322739.jpg

他のキャラクターとも一緒に写真を撮らせてもらいました。

マリーちゃん、チップ、子豚さん、名前が良くわからないキャラ・・・。


シンデレラ城を背景にウォルト・ディズニー&ミッキー
b0187142_0304378.jpg



ディズニーといえば、乗り物やアトラクションが面白いイメージでしたが、

個人的に今回一番良かったのはパレード「ハピネス イズ ヒア」でした。

夜の雰囲気もとても素晴らしい~~~。
b0187142_035123.jpg


夜の『エレクトリカルパレード』も凄い!


2日目はディズニーシーへ。
b0187142_0442816.jpg


20:00からの『ファンタズミック』ショーはとても幻想的!

風の影響で水しぶきが飛んできた~~。


最終日は再びランドへ。

「リトルグリーンまん」
b0187142_0461734.jpg

3個とも中身が違い、どれも美味しい!!

再び14時からのパレード「ハピネス イズ ヒア」を

見てディズニーを後にしました。


20:30に帯広の自宅に家族を送り届け、

それから一人で旭川へ。

24:00に無事到着。


サイコー!!行って良かった~~!!
[PR]
by y-fukuchin | 2016-01-09 00:22 | 家族 | Comments(0)

一周忌

ちょうど一年前の今日、父親が他界。

そのため長らくブログを中断していました。


父には色々なことを教わりましたが、

大好きな釣りにいっぱい連れていってもらったことが

一番の思い出です。


また今日から再開していこうと思います。
[PR]
by y-fukuchin | 2015-05-27 01:38 | 家族 | Comments(0)

2013キャンプ

今年も夏休み恒例のキャンプへ!

今回の場所はちょっと遠出してコチラです。

カムイの杜公園キャンプ場


ここは遊具あり、水遊びができ、芝生の広場があり、虫捕りもできる。

それでいて無料!


だから日曜日は大変な混雑のようで、

夏休み中の日曜~月曜で行ったのですが、それでもまぁまぁ多い感じでした。


気温は二日間とも30℃超えで、あまり日陰から出たくありません・・・。



だから虫捕りです!

いくよ。

アオイトトンボ(メス) 目がかわいい
b0187142_23332419.jpg


ギンヤンマ(メス) オスはシッポの付け根が青いんだ
b0187142_23335582.jpg


オオルリボシヤンマ(オス) 毎年のように会うね
b0187142_2334541.jpg


オオルリボシヤンマ(メス) メスはお初かな
b0187142_23341688.jpg


シオカラトンボ 捕まえるのが意外とムズカシイ
b0187142_23342782.jpg


全員集合
b0187142_23344195.jpg


おまけのカブトムシ。「ジュニア君」っていいます。
b0187142_23345349.jpg



以上
[PR]
by y-fukuchin | 2013-08-05 23:13 | 家族 | Comments(2)

2012夏キャンプ

夏休み恒例の家族キャンプに行ってきました。


今年は札幌市にある滝野すずらん丘陵公園です。

夏休み中ということもあり、平日ながらかなりの家族連れが利用しています。


まずはチェックインしてからテントを設営。
b0187142_18535436.jpg



この二日間、好天に恵まれてとにかく暑い!

かなり早い時間からアルコールを消費します。


芝生のスペースで遊んで動き回ったあとは焼肉&ビール!!

食べられるだけ食べて、飲めるだけ飲むのは言うまでもありません。



夜は花火。

b0187142_18584745.jpg


線香花火は「夏の夜」って感じで好きです。

煙の匂いがいい・・・。


日が暮れると急速に気温が下がり、夏なのに白い息がでるほどでした。


予想通り、お隣の集団に深夜までワイワイやられて寝不足。




翌日は朝食後に広大な滝野公園内を歩き回って、遊具や散策で遊びまくりました。


池で見つけたアオイトトンボ。
b0187142_1924142.jpg

繊細でメタリックな美しいトンボです。


暑さに負け、かき氷を買ってもらいました。


来年はどこに行こうかな。
[PR]
by y-fukuchin | 2012-08-09 19:08 | 家族 | Comments(0)

ミウの夏休み

気温がグングン上がった7月26日の北海道。

ちょっと虫捕りに行ってきました!

b0187142_2356673.jpg


気持ちの良い夏空のもと、自然豊かな川辺に来ました。

もちろん途中でアイス食べました。

b0187142_23564945.jpg



色々捕まえました。

モンシロチョウ
モンキチョウ
エゾシロチョウ
シジミチョウ
コムラサキ
キアゲハ・・・は逃げられた
ミヤマカラスアゲハ・・・は逃げられた
トノサマバッタ(緑・褐色)
キリギリス
ナツアカネ
オオルリボシヤンマ


オオルリボシヤンマ
b0187142_23583946.jpg


とっても美しい眼をしています。
b0187142_23585889.jpg


キレイなブルー
b0187142_001811.jpg


キリギリスもget!
b0187142_23595587.jpg



次はクワガタかな。
[PR]
by y-fukuchin | 2012-07-26 23:48 | 家族 | Comments(0)

一足先にサンタさん

ちょうど通勤ラッシュの時間帯に車で走って到着したのは札幌市内の某所。


通い慣れた道とはいえ、この時期の凍結路面だと千歳から1時間半ほどかかります。


みんなで踊って、ゲームをやって、ケーキを食べて。
b0187142_17582968.jpg


そして

ここに来るのは今年最後なので、ちょっと早いけどサンタさんが登場しました!
b0187142_17585289.jpg

ちょっと太めのトナカイさんがひくソリに乗って。



良い子にしていたので、サンタさんからクリスマスプレゼントをもらいました!

今年ウチにも来るのだろうか・・・。
[PR]
by y-fukuchin | 2011-12-16 18:01 | 家族 | Comments(0)

にじます釣りたい!

夏休みが残り2日となった8月17日。

予定通りに「さかなつり」に行こうとしたのだが、

先日の大雨でどこもかしこも増水している・・・。


そう思って調べていたら、尻別川はさほど被害を受けていないようだ。


「にじます釣りたい!」というので、行き先は決定。


渓流竿でのミャク釣り。イクラをエサにスタート!
b0187142_2251584.jpg



最初のポイントは空振りで、二つ目のポイントへ。



流れに合わせて仕掛けを送ると、「グングン」とアタリが!

引っこ抜こうとして、掛かった魚はバレてしまった・・・。



ガーン。


同じポイントでイクラを流すこと数投。

また掛かった!

今度は丁寧にね。




釣りたかったニジマスがつれた!写真を撮る瞬間に針から外れちゃった。
b0187142_2252215.jpg




20cmくらいのかわいいニジマスでした。
b0187142_22524016.jpg

その後、根掛かりなどで持ってきたハリが全部無くなって釣りは終了。



虫採りにチェンジ!

デカいトンボとカラスアゲハはもうちょっと早い時期が良かったかな。
あまり飛んでなかったです。

その代わりにキリギリスを2匹ゲットしてきました。


廊下にある虫カゴの中で鳴いています。






川原で見つけた大きな足跡が気になった・・・。
b0187142_22525855.jpg

[PR]
by y-fukuchin | 2011-08-17 22:42 | 家族 | Comments(4)

夏キャンプ!

家族で毎年恒例のキャンプへ行ってきました。

もちろん釣り道具は全て家に置いていきましたよ。


千歳の我が家から1時間ほどのところにある

苫小牧のアルテンへ。

料金が高いだけあって、水場もトイレもキレイなのでファミリーキャンプ向けです。



まず娘とテントを張り
b0187142_23524829.jpg



クソ暑いなか、キーンと冷えたビールを飲んでから


遊具で遊んで
b0187142_23533822.jpg

23年ぶりに「け上がり」に挑戦し、
b0187142_23551912.jpg

脚前挙から
b0187142_23562483.jpg

力の倒立へ
b0187142_23565190.jpg


・・・って、キャンプ場へナニしに来たんデスカ!?




虫が少ないキャンプサイトで無理やり虫採りします。
モンシロチョウ、名前がわからないカミキリムシ、イチモンジセセリ、そして小川で・・・

と思ったら、王子は熟睡。
b0187142_23595334.jpg

気持ち良さそう~~。


小川でまた大型のヤンマが巡回飛行しているのを発見!



えいッ!



1発で掴まえたデカいトンボ。
b0187142_051749.jpg


b0187142_053860.jpg


何て名前かわからず、ウチに帰ってから調べてみると

「コオニヤンマ」

でした。

デカいトンボはカッコイイ!!



そして早めの晩メシ!既にアルコール3本消費。
b0187142_09619.jpg



夜中にクワガタ採りには行けないくらい、疲労困憊!!


シアワセな気分で眠って、涼しい朝を迎えました。



キャンプ場から撤収後に緑ヶ丘公園へ。

「金太郎池」で足こぎボートに乗り、

やたら長い滑り台(ローラーがいっぱい)を王子と一緒に滑り、

それでケツの皮が剥け、


帰りに寄ったウトナイ湖でソフトクリームを食べ、

帰宅後にキャンプ道具の片付けをしたあとに

娘と市民プールへ行って遊んで泳いで気分爽快!



遊び疲れてブログの更新ができるはずもなく、

虫に刺された痒みと部屋の暑さと戦いながら眠ったのでした。

ブユの被害は19箇所。虫は少ないのに、刺す虫は多かったナ・・・。
[PR]
by y-fukuchin | 2011-07-31 00:21 | 家族 | Comments(2)

新年明けましてスケート

完全に出遅れてしまった・・・。

もう6日ですが、新年明けましておめでとうございます。

気の向くままに、今年もチマチマと更新していく所存でございます。

本年もよろしくお願い致します。



さて、年明け一発目は冬休み中の娘を誘ってお出かけ。

苫小牧ハイランドスポーツセンター

十勝出身の私。冬の間、学校の体育の授業はスピードスケートでした。

小中学校の9年間ずっと。
(高校では何故か歩くスキー)

フツウのスキーの学校が羨ましかったナ・・。

かれこれ22年ぶりに不安と期待でドキドキしながらスピードスケートをやってきました。

b0187142_21395839.jpg


千歳ではスケート授業は冬の短い期間だけ。娘は今年で2年目。

b0187142_2141492.jpg


意外と滑れるんダ。と、一安心(^^)


んで、自分。
22年ぶりなのに、子供の頃に繰り返しで身に付けた体の感覚ってのは記憶力が凄い!

しっかり覚えていて、ちゃんと滑れる。

運動不足の体にはちょうど良いエクササイズでした。

また冬の間に行ってきます。
[PR]
by y-fukuchin | 2011-01-06 21:54 | 家族 | Comments(2)

夏休み最終日

ミウの夏休み最終日。

昨夜降っていた雨もあがり、晴れて暑いゾ。


釣りに行きたいな~と思ってたけど、

数日前まで続いていた大雨の影響で河川の増水&濁りがまだ酷い。


んで、また虫取りに行ってきた。

ミウは「カラスアゲハを捕まえたい」と話していたので、

それらしいものが居そうな場所へ。



到着後、みつけた虫を片っ端から虫かごへ。

タテハチョウ

モンシロチョウ

コガネムシ

トカゲ・・・は逃げられた。

トンボ(ナツアカネ?)

クジャクチョウ

カワラバッタ

トノサマバッタ(緑褐色)

トノサマバッタ(黒褐色 約7cmの巨大なヤツ)
 この個体はデカい。最初は冗談抜きで小鳥が飛んできたのかと思った。

ミヤマカラスアゲハ・・・逃げられた!!
 チクショー。

キリギリス×2
 5回挑戦して2匹ゲット!慎重にストーキングしていたのだが3匹には見破られた・・・。
 ミウも網をかけるところで惜しくも取り逃がした。

ギンヤンマ
 小さな池で定期的に縄張りをクルージングするギンヤンマを発見!
 ミウが回遊コースに忍び寄る。
b0187142_180187.jpg

 
 なんと、一撃で捕まえた。やった~~~!!
b0187142_181929.jpg

 よくよく見ると・・・・クロスジギンヤンマ。オオルリボシヤンマ
b0187142_1821253.jpg

グリーンのボディに鮮やかな水色の複眼と水色の斑点。
b0187142_184359.jpg


これで夏も一区切り。
[PR]
by y-fukuchin | 2010-08-16 18:14 | 家族 | Comments(3)