北海道の登山とスキーとフライフィッシングのブログ


by y-fukuchin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 43 )

写真撮りだすと面白くなってくる。


b0187142_255328.jpg

b0187142_26915.jpg


三脚なしでこれくらい撮れるんだ・・・。
いやはやカメラの性能ってのは凄い!
[PR]
by y-fukuchin | 2017-04-06 23:04 | 日記 | Comments(0)
月と地球が最接近することにより

月が大きく見える「スーパームーン」。

なんと68年ぶりだそうですね。

22時過ぎの旭川は曇りの天気で風が強く、

満月が時折顔をのぞかせる程度。


以前の設定じゃ明るすぎるみたいです。露出オーバー。。。
b0187142_19372299.jpg


1200mmの望遠でレリーズやセルフタイマー無しだと微妙にブレます。
b0187142_1938714.jpg


流れていく雲の影響で刻々と月の明るさが変化しているので、

シャッターを押すたびに毎回違う感じなっていました。

それでもアパートの横から撮った割にはまともに映りました。
b0187142_19404175.jpg



ちなみに、次のスーパームーンは18年後の2034年だそうです。
[PR]
by y-fukuchin | 2016-11-14 23:33 | 日記 | Comments(0)
4月上旬のこの時期、
川の釣りは雪代の影響による増水&濁りで一段落。
スキーは高地にあるスキー場以外はもう終了。
登山は冬山はやらないので夏山まであと2か月ほどある。
つまり微妙~に何もできない時期。

とりあえず天気が良かったのでドライブへ。

日本最北の地、宗谷岬。
b0187142_12282573.jpg


遠く海の彼方にサハリン(樺太)が見える!
b0187142_122915100.jpg


稚内で海鮮系の昼食を頂きました!

海岸線の道路R106を南下し始めると、
右手には存在感あり過ぎの山が海に突き出している!
b0187142_1234452.jpg


利尻山(別名:利尻富士)
b0187142_1236944.jpg

今年か来年登りたいと思います。

オロロンラインを南下。
b0187142_123258100.jpg

もうどうしようもなく真っっっ直ぐな道が続きます。。。

苫前町で古丹別川を渡ってから左折。今から100年以上も昔の1915年に
日本最大の獣害事件である「三毛別羆事件」が発生した場所を見に行く。
新潮社から出版されている文庫「熊嵐(吉村昭 著)」を
以前に読んでいたので、一度見てみたいと思っていた。
今回の一番の目的地。

苫前町市街からさらに山奥へ20km以上も進み、
残り2.1kmという地点であろうことか通行止め・・・。
山深くてこの時期はまだ雪崩の危険性があるため開通していなかったのだ。

日暮れが迫る17時から2.1kmを歩きで往復する勇気もなく、
犠牲者7名の慰霊碑と射止橋(うちどめはし)を撮影して終了。
b0187142_1244425.jpg

近いうちに絶対見てみたくなった。(笑)
[PR]
by y-fukuchin | 2016-04-06 22:22 | 日記 | Comments(2)

3泊4日沖縄へ

突然ですが、沖縄に行ってきました。

オリオンビール
b0187142_20125432.jpg


サーターアンダギー。さんぴん茶が良く合う!
b0187142_20131794.jpg


琉球村
b0187142_20134525.jpg


沖縄といえばハブ!
b0187142_20142353.jpg


ルートビア 湿布を飲んでいるみたいな味・・・。
b0187142_20144086.jpg


美ら海水族館~♪
b0187142_2015175.jpg


b0187142_20155659.jpg


b0187142_20172315.jpg


b0187142_20174298.jpg


クルーザーで初めての海釣り!
b0187142_201878.jpg


b0187142_20182155.jpg


ホテル裏にあったジャッキーステーキハウス
b0187142_20184637.jpg


夕食直後、22時からこれ・・・。(^^;)
b0187142_20191153.jpg


最終日は国際通りの市場でパイナップル。
味見した「島らっきょう」が最高美味くて、自分用に買ってきた!(^^)
b0187142_20195797.jpg

[PR]
by y-fukuchin | 2016-02-05 20:11 | 日記 | Comments(0)
連休二日目。

昨日のスキーで疲れていたので、

雪中キャンプで体を癒しにきました。

 
とりあえず雪をかき集めて雪山を作る。

今晩の寝床として使うので、

途中で上の乗ってしっかり踏み固めながら圧雪。
b0187142_23163073.jpg


入口は小さめにして、中を空洞にしていく作業。
b0187142_23173537.jpg


中をくり抜いている作業中に「ギシッ・・」という音が何度か。

崩落せずに寝床が出来上がった。完成まで約2時間。
b0187142_2321289.jpg


明日朝の最低気温は-10℃くらいの予報。

雪の上に銀マットを2枚重ねて下からの冷気を遮断。

快適に過ごせるかどうかはシュラフの性能によるところが大きい。

持っている冬用のダウンシュラフ2個のうちの一つ。
「ISUKA Super Denali(イスカ スーパーデナリ)」

720FPのグースダウンを1,100gも使った厳冬期用で最低使用温度は-30℃。
b0187142_2329889.jpg

LEDライトを点けると、かまくらの内部が真っ白に輝く。

夜中に崩落して生き埋めになったら恐いので、

寝られる最低限のスペースしか作らなかった。
b0187142_23323185.jpg


これ以上大きくも小さくもしづらい入口。まぁベンチレーションは十分です。
お酒飲んでおやすみなさい・・・。
b0187142_23311788.jpg

風が無いだけで体感温度が全然違うもんだな。


朝7時、パチっと目が覚めた。

シュラフの口元が凍ってた。
b0187142_2336617.jpg

呼気に含まれる湿気が凍ってしまったらしい。

オーバースペックといえるくらいのシュラフなので、

目が覚めた時にちょっと暑く感じるくらいだった。
b0187142_2339121.jpg


気づいたことが一つ。
昨夜寝たときより、天井が明らかに低くなっていますね。


次はもう一つのシュラフを試してみよう。夜は鍋にしようかな。
[PR]
by y-fukuchin | 2016-01-21 23:43 | 日記 | Comments(0)

マクロの世界

先日、カメラが壊れてしまい買い替えました。

今までコンデジを使い続けてきたんですが、

ネオ一眼ってヤツに変えてからカメラが面白くなりました!


光学50倍の望遠や1cmマクロ機能まであるので、

これまで見ることができなかった世界が突然現れた感じで

色々と撮影しています。

旭岳の花。実物はとんでもなく小さい花なのに・・・。
b0187142_22252428.jpg


ルリボシカミキリ
b0187142_22271546.jpg

b0187142_22274655.jpg


コエゾゼミ
b0187142_22283716.jpg


クロアリ
b0187142_2229326.jpg


トンボ
b0187142_22293981.jpg


楽しみが増えました!
[PR]
by y-fukuchin | 2015-08-31 22:30 | 日記 | Comments(0)

今年2回目のスケート

今朝の千歳は最低気温が-21℃と冷え込み過ぎました。

起きると、枕元の目覚まし時計にある温度計が-1.9℃。
b0187142_2147779.jpg

こりゃ寒いわけです。



体を温めるのと基礎体力をつけるのにスケートに行ってきました。
b0187142_21474236.jpg


太ももとお尻がかなり張ってます。
[PR]
by y-fukuchin | 2014-01-14 21:48 | 日記 | Comments(0)

ちょっと近くのスキー場

いつもの近所のスキー場ではなく、
クルマで30分くらいの距離にある追分の安平山スキー場へ行ってきました。


コースは3つあり(上級、中級、初級)、リフト代もリーズナブル!
b0187142_294070.jpg


リフト乗り場から3分ちょっとで頂上。
b0187142_2121418.jpg


とにかく回数滑らんことには上手くならない!
b0187142_212335.jpg


面白くて面白くて5時間もぶっ続けで滑ってたら、ナイターの照明が点いていました。
b0187142_2125171.jpg


ヒザがガクガク。でも冬場に下半身の良いトレーニングにもなります。

もちろん1月中にまた行きます!
[PR]
by y-fukuchin | 2014-01-05 02:15 | 日記 | Comments(0)

スキーへ

千歳市民スキー場が今日オープン!

前日は雨だったが、昨夜から雪が降ってサラサラの状態。

さぞかし混雑している事だろうと思って来てみると・・・・

b0187142_1957245.jpg


まだ誰も滑ってない!!


・・・ということは一番乗り。

b0187142_195822100.jpg


今年の1月に初めてスキーをやってから、今日で5回目。

b0187142_1959616.jpg


途中、吹雪いたりもするなか、12回のリフト回数券を1時間ちょっとで使い切りました。

b0187142_2005098.jpg


次は年明けに!
[PR]
by y-fukuchin | 2013-12-28 20:04 | 日記 | Comments(0)

あれこれメンテナンス

連休を利用してあれこれメンテナンスしています。



まずキャンプ用品
 テント・タープ・ロープ・ペグは汚れをとって天日干しで乾かします。


次にクルマ
 洗車して
 WAXがけして
 ガラスに液体ワイパー塗って
 車内掃除して

・・・・と、普通ならこんな時間あったら釣りに行くところですが、
これが連休の余裕ってヤツでしょう。


次に釣り道具
 バイスをバラして清掃&グリスアップ
 ウェーダーの補修
 ウェーディングシューズのソール張り替え
b0187142_13492660.jpg
b0187142_13494551.jpg

10数年使って、さすがに「もう捨てたら?」ってレベルかも。

でも愛着のある道具達なので、最後の最後まで大事に使ってあげたいものなんですよ。
[PR]
by y-fukuchin | 2013-09-27 13:42 | 日記 | Comments(4)