北海道の登山とスキーとフライフィッシングのブログ


by y-fukuchin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 43 )

美味っ!

味噌チャーシュー。

千歳の有名なラーメン屋にて。

ふつうの味噌ラーメンでも良かったのだけど、ちょっと奮発して味噌チャーシューだ。

もう旨過ぎ。

b0187142_236690.jpg




美味いラーメン屋探しの旅はもっと続く。
[PR]
by y-fukuchin | 2011-02-25 23:08 | 日記 | Comments(2)

スケート

娘と近くの公園にあるスケートリンクへ。

子供の練習だけど、自分も遊んできました。

スケートをやってきました。

寒いのを忘れて、2時間ほど。

ウチに帰ると靴ズレしてました・・・。
[PR]
by y-fukuchin | 2011-01-11 00:20 | 日記 | Comments(0)

トミカ

2011トミカ博

最近、家の中に増えてきたトミカのミニカー。

1/7から札幌でトミカ博が開催されるので、偶然休みが重なった初日に行ってきました。

当日は酷い吹雪のなか、朝9時のスタート前に大勢が並んでいました。

b0187142_065059.jpg


b0187142_071520.jpg


b0187142_074241.jpg



そして、ミニカーがまた増えました。(笑)


新札幌で美味そうなラーメン屋を発見。
b0187142_091148.jpg

予想通り、美味かったす!

そのあとサンピアザ水族館へ。
ウツボちゃん
b0187142_0108100.jpg


すげぇ歯
b0187142_0103113.jpg


帰りは、やはり吹雪で渋滞・・・。
[PR]
by y-fukuchin | 2011-01-07 00:01 | 日記 | Comments(0)

またラーメン

昨日は久々に外食へ。

クルマなので、アルコールは我慢ガマンがまん・・・・。

そのかわり、ビール風味炭酸飲料「フリー」。

b0187142_19213236.jpg


ビール ⇒ 発泡酒 ⇒ その他お酒 ⇒ ノンアルコール

徐々に慣らしていけば、まぁ飲める。

それに、ただの水よりは美味いしね。(^^)



今日はまたラーメン屋へGO

狙っていた店が定休日!!

で、第2候補の店へ。といっても、ここも超有名店なのだ。


b0187142_19271175.jpg


器は鍋!?

味噌は合格点。塩も美味しかった。


美味しいラーメン屋探しの旅は続く。
[PR]
by y-fukuchin | 2010-12-28 19:31 | 日記 | Comments(4)

パンク修理

パンク修理

といってもクルマではなくてチャリンコ。

高校の3年間はチャリンコで片道8kmの通学路を往復していたので、
年に数回はパンクし、自分で修理していた。



数日前にウチのチャリンコがパンク。

嫁さんに「パンク直して」と100均の修理キットを手渡された。

この作業、19年ぶりでございます。
b0187142_15595136.jpg


リムからタイヤを外してチューブを引っ張り出して

チューブに空気を入れ、水の入ったバケツに突っ込みます。

チューブの穴アキ箇所さえ見つければもう大丈夫。

乾燥後に紙ヤスリでチューブ擦って、ゴム糊を薄く延ばして数分間乾燥。

ゴムのパッチを貼ったらしっかりと圧着。

チューブとタイヤをリムに装着して作業完了!


20分少々。楽勝!
[PR]
by y-fukuchin | 2010-08-08 15:55 | 日記 | Comments(0)

十勝へ

2月1日の道央エリアは道路テカテカでしたね。
 
千歳~恵庭に行くだけで3件もの事故を見かけました。その足で十勝へ向かいます。
 
フライロッドを振るような時間的余裕はもちろんなく、仕事です・・・。

正午に帯広到着し、腹ごしらえします。
豚丼屋さんへ

この店、昨年5月まで住んでいたところから車でわずか2分足らずの場所。
あまり外食しないうえに、近いとなかなか行かないんです。

b0187142_1554128.jpg

これが3朗
 
タレの味がヤバいくらい旨い。肉不要なくらい?(^^;)
豚肉ももちろんすご~く美味しいです!!

グルメもいいけど、あー早く釣り行きたい。
 
釣り。
[PR]
by y-fukuchin | 2010-02-02 15:13 | 日記 | Comments(2)

新年

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

 
さて、年末年始は仕事柄休みがなく、明日がようやくお休みでございます。

突然ですが、花札をやっています。 
 
自分が子供の頃は正月に3人兄弟で毎年のようにやっていました。
 
なので正月らしく、今になって子供と花札をやっております。
 
ただ、ちょっと買ってきた花札の絵柄が・・・。
b0187142_22183197.jpg

 
「あのよろし」・・・じゃない。
 
全てがディズニーキャラクターの花札でした。
 
笑えるけど分かりづらぃよぉ。
[PR]
by y-fukuchin | 2010-01-03 22:20 | 日記 | Comments(12)

鮭稚魚

千歳サーモンパーク

秋に遡上して産卵したサケの赤ちゃんを見に行ってきました。
 
この時期にはもう孵化しています。
b0187142_2213897.jpg

 
冷たい川底ではこんなカワイイのが石の下で大きくなるのを待っているんですね。
きっとウグイやアメマスのエサに・・・。
b0187142_2233551.jpg

 
こちらはヒメマス。
産卵期には体だけが真っ赤に。
b0187142_22515.jpg

 
最後は・・・何だっけ。名前が思い出せない。
ヒトの皮膚にある老廃物を食べるという不思議な魚。
手を入れると寄ってきてパクパク口を動かしながらじゃれついてきます。
b0187142_2291198.jpg

[PR]
by y-fukuchin | 2009-12-04 22:11 | 日記 | Comments(0)

講演会

14日の夜。
嫁さんからの情報で知った古賀稔彦さんの講演会に行ってきました!!
 
自分は高校時代に柔道をやっていましたので、
「平成の三四郎」は一番憧れの選手でした。
階級はもちろんキャリアも強さも当然別世界の存在でしたが、
得意技が「背負い投げ」だったのでやはり「古賀」です。
'92年バルセロナでは早朝にテレビ応援。優勝を決めた瞬間に
大絶叫したことを覚えています。

やはり一つのことを成し遂げた人間のコトバには、
それはそれは重みがありました。 

講演会の最後に、持参した古賀さんの著書
「人は弱さを知り強くなる」
に達筆な毛筆のサインと言葉を頂きました!
家宝にします。

しかもずうずうしいにも程がありますがね、
一緒に記念写真を撮って頂きました!
b0187142_20392456.jpg


欲をいえば床の上に投げて欲しかったです。

いやはや、ホントに感銘を受けた1日でした。
古賀さん、ありがとうございました!!
[PR]
by y-fukuchin | 2009-10-16 20:44 | 日記 | Comments(8)

ゆでトウキビ

先日実家から「とうきび」&「エダマメ」が送られてきました。♪
 
お酒を飲みながら、茹でたてを頂きました!!
 
いや~~~特に塩振ったエダマメの旨いのなんのって・・・。

ヤバい。


茹でトウキビは久々に食べたな~。
 
懐かしいな~。
 
粒の一つひとつがくっついて2粒、3粒いっぺんに食べてたな~。
 
何個くっついたまま取れるかって挑戦してたな~。
 
よっしゃ、やってみるか。
 
で、コレです。
b0187142_23395928.jpg


34個!全部くっついていますよ。

歳の数くらいイケたかな。
[PR]
by y-fukuchin | 2009-09-06 23:41 | 日記 | Comments(0)