北海道の登山とスキーとフライフィッシングのブログ


by y-fukuchin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:スキー( 9 )

2016-17シーズンのスキー

2016-17シーズンのスキーが終了!

今季は結局24回でした。

仕事終わってから行った最後の1回は
ウェアを忘れて滑れなかった・・・なんて恥ずかして言えない。

シーズン券を買ったキャンモアスキービレッジをメインに滑り、
ピヤシリにも遠征しました。
b0187142_22125142.jpg


1月中旬、氷点下17度のナイターはヤバかったです!!
b0187142_22224673.jpg


そんな日はナイター後の温泉が天国。
b0187142_22144757.jpg


毎回のように雪面のコンディションが変わって面白い。
b0187142_222133100.jpg


大回り用の板にもすぐ慣れ、これまでで一番楽しかったシーズン。
b0187142_22282342.png


長くて重い大回り用の板に慣れると、小回り用の板が簡単に感じた。
b0187142_22291980.jpg

b0187142_2230096.jpg



とりあえず怪我せずに無事終了できたことに感謝。
また来シーズン楽しみます。
[PR]
by y-fukuchin | 2017-03-20 22:32 | スキー | Comments(0)
この冬は雪が降るのが早かった。

おかげでスキー場オープンが遅れることなく楽しめるので良かった!

2016-17シーズンのスタートはサンタプレゼントパークから。
b0187142_23164725.jpg


靴下は「YAMAtune」。
b0187142_23173357.jpg

登山ではもう一段階厚めのモデルを使用。
メリノウールのパイル編み。スキーにもサイコー。

4回目以降からナイターシーズン券を買ったキャンモアスキービレッジへ。
b0187142_2320183.jpg


天候によっていろいろな表情を見せてくれる
b0187142_2321727.jpg


ナイターならではのライトアップが綺麗です
b0187142_23213711.jpg


一度は行こうと思っていた旭岳温泉「湧駒荘」
ナイタースキー後に行ってみました。
b0187142_2323141.jpg

スノーボードのオリンピックメダリスト「竹内智香」さんのご実家なんですね。

そうこうしているうちに古いGS用の板を入手!
b0187142_2325933.jpg


今までのFISCHER 160 R14とは全く別物!
b0187142_23255447.jpg

このK2の板は185 R24。
3年間履いていた160R14に慣れているので、長くて重くて曲がらなくて・・・。

4回目でようやく慣れてきたかな。

ヒマな時はこんなのも読んでいます。
b0187142_23301420.jpg


あと2か月はスキー楽しめそう!
[PR]
by y-fukuchin | 2017-01-20 23:31 | スキー | Comments(0)

2015-2016シーズンのスキー

数年前に子供と一緒に初めてやってみたスキーが面白くなり、

昨年から本格的にハマった。

この2015-2016シーズンはあちこちのスキー場で楽しみ、ここまで21回。

キャンモアスキービレッジ
カムイスキーリンクス
サンタプレゼントパーク
ぴっぷスキー場
ピヤシリスキー場

上手な方とご一緒できる機会もあり、

少しづつですが進歩しているのを実感しています。


シーズン券を買ったキャンモアスキービレッジのマーモットコース。
b0187142_2041331.jpg


そのマーモットコースのすぐ隣のメイプルコース。
b0187142_20415881.jpg


スキー後の温泉は最高・・・。
キャンモアのシーズン券を買うと、隣のキトウシ温泉(人工ラジウム温泉)の
無料入浴券が3枚もらえる!もちろん全部使っちまった。
b0187142_20424182.jpg


風速20m/sを超える猛吹雪の夜もあったナ~。
b0187142_20452682.jpg


本格的に行くようになって2シーズン目の今年。
スキーブーツを柔らかい初心者用からフレックス90に変更し、
とても感触が良くなった。

大回りと中回りのカービングターンを練習中。
b0187142_20461152.jpg


もっと外足荷重を意識しないとダメみたい。
b0187142_20463189.jpg


上体の使い方も難しいナ。
b0187142_20465687.jpg


理想と現実のGAPを知るには自分が滑っている映像を見るのが一番。
b0187142_20472372.jpg


あと1回か2回行ったら今シーズンのスキーも終了です。

3か月で太ももが3cm太くなりました。

登山シーズンに向けた冬場の良いトレーニングになっています。
[PR]
by y-fukuchin | 2016-03-19 21:03 | スキー | Comments(2)
連休です!

が・・・・大型の低気圧が日本列島を襲い、北海道も暴風雪!

そんななか初日は長期連休中で旭川方面にスキーをやりに来た

上級者の知人と一緒にスキーへ。

とりあえずカムイスキーリンクスへ。

b0187142_22543386.jpg


1人じゃ絶対に行かないようなコースを連れまわされて、

付いていくのに四苦八苦、何度か転げ回る。
 
ちょっ・・・そんなスピード無理っす!!
b0187142_22572769.jpg

 
b0187142_22575367.jpg

 
b0187142_22581487.jpg


b0187142_231681.jpg


b0187142_2314132.jpg

 
b0187142_232274.jpg

 
b0187142_2322993.jpg

 
b0187142_2335585.jpg


昼前から高校のスキー学習が3校ほどあって賑やかになってきました。

途中、頂上付近の風速が17m/sと強くなって

第5リフトが止まったりもしましたが、

それ以外は特に問題もなく5時間フルに使いきって終了。

 
足がそろそろ限界を迎えていた最後、

スピードに乗ったまま知らずに「ゴールド2」コースへ。

超長いガリガリの30度の斜面!!!

ホント無事で良かった。。。

よし乃の味噌バターで締めました。
b0187142_23112557.jpg

[PR]
by y-fukuchin | 2016-01-19 23:12 | スキー | Comments(0)
2016年最初のスキーは1/14にキャンモアスキービレッジへ。

色々あってちょっと遅くなりました。

b0187142_231560.jpg


まだ冬休み中で16:30からのナイターの利用者も、時間の経過とともに増えます。

b0187142_235719.jpg


雪が降ったり止んだり。

雪の日はゴーグルの曇り止めを使っても、内側が曇ったり凍ったり・・・。
b0187142_252441.jpg


途中にコーヒータイムを入れながら3時間半ほど滑ってきました!
b0187142_265516.jpg


b0187142_271771.jpg


滑り終わったあとは、キトウシ温泉にGO!

シーズン券購入時に入浴無料券を3枚ももらったので使ってみました。

21:30まで受け付けなので、ナイター終了後でもゆっくり入れるのが嬉しい!
[PR]
by y-fukuchin | 2016-01-14 22:00 | スキー | Comments(0)
2015-16のシーズン券を購入した

「キャンモアスキービレッジ」の初ナイターへ♪

旭川市内から東川町に向かって走るとこの景色!たまりません。。。
b0187142_2324593.jpg


スカイブルーと真っ白な旭岳とのコントラストが綺麗!

そして山が近く見える!まぁ、近いことは近いんだけど。

b0187142_23254633.jpg

冬休みに入ったこともあって、ナイターの時間でも人が多いです。

b0187142_23272549.jpg


遠くの山に日が沈み、

ナイター照明が点くこの時間の景色がとても好きです。
b0187142_2334105.jpg


遠くに見えるオレンジ色の帯は「サンタプレゼントパーク」のスキー場。
b0187142_23301284.jpg


2日前に行ったぴっぷスキー場で4時間ちょっと滑って、

今日あたりが太ももの筋肉痛がピーク。

まぁ3時間弱くらいで許して頂こうか・・・。

また正月明けに!
[PR]
by y-fukuchin | 2015-12-30 23:22 | スキー | Comments(0)

スキー ぴっぷスキー場

シーズン券(ナイター)を買ったスキ-場が

まだナイター営業をオープンしていないので、

ぴっぷスキー場に行ってきました。

11:00に到着。
b0187142_19261856.jpg

月曜日は「メンズデー」だそうで、一日券が超安い!
b0187142_1930493.jpg

ようやく全リフトが運行している。

b0187142_19335634.jpg


28日は日中の気温が-8℃で強風!

前半はずっと吹雪。。。
b0187142_19351233.jpg


コース上には雪が圧雪されていない深いところがけっこう多い。

深雪用のファットを持っていないけど、

浮力が得られる感じが面白いみたい。

酷い吹雪も途中から雪が止み、強風で時々リフトが止まる。

頂上まで約9分。リフトが止まると何故か寒く感じる。

b0187142_19391346.jpg


b0187142_19424986.jpg


b0187142_19433734.jpg


1,800~2,000mのコースを

16:00まで30分ほどのコーヒータイムを挟んでエンドレスで滑り、

太ももがジ・エンド。

リフトも終了。
[PR]
by y-fukuchin | 2015-12-28 19:23 | スキー | Comments(0)
近所のスキー場へナイターに行ってきました。

気温が高くて、雨から雪に変わるくらい・・・。
b0187142_19181353.jpg

圧雪されたゲレンデはしっかりと締まっていて、

練習するにはとても良い感じ。
b0187142_19193316.jpg

ナイターは絶対的な照度は低いけど、

照明が横から照らされるので雪面の凹凸が見やすい!
b0187142_19211073.jpg

途中から吹雪に・・・。

16:00のスタートから20:30まで

30分ほどの休憩を挟んで楽しみました。

太ももがヤバイ・・・。
[PR]
by y-fukuchin | 2015-12-21 22:13 | スキー | Comments(0)
ようやくまともな積雪がありスキー場がオープン。

2015-16シーズンのスタートは「カムイスキーリンクス」へ。
b0187142_22291177.jpg

昨年は一度も行かなかったので、早く行ってみたいと思っていた。

b0187142_2230784.jpg

まだ積雪不足のため、滑れるのは頂上付近のみだった。

b0187142_22312143.jpg

ゴンドラで頂上まで行って、オープンしているコースを滑ってリフトで頂上まで戻る。
これを3時間ひたすら繰り返す!

b0187142_22323811.jpg

最初は吹雪で酷かった・・・。
雪質はパウダーで良かったけど。

b0187142_22332796.jpg

昨年履いていたブーツが柔らかく感じ、今シーズンはブーツを変更。
フレックス90のHEADを買ってみた。いい感じ♪

b0187142_22345828.jpg

途中から晴れて超キモチいい!!

3時間で太ももとふくらはぎがご臨終・・・。

キャンモアのシーズン券を買ったので、楽しみなシーズンです!
[PR]
by y-fukuchin | 2015-12-07 22:25 | スキー | Comments(0)