北海道の登山とスキーとフライフィッシングのブログ


by y-fukuchin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2発!

天気予報を気にしながら過ごした1週間。

本流のアメマス釣り以外でいつも必ず持って行くロッド。
 
学生時代から今年でもう13年間も愛用している#5ロッドSAGE590SP。

 
今日も、いつも通りにこのロッド。
 
ティペットの先には最近大好きなデカいドライを結んで川に入る。
 
 
午前中はパっとしないポイントをあちこち移動しながら、
 
アベレージサイズのニジと戯れ、遊ばれる。

 
 
小雨の降り始めた夕方。
 
タイミングよく入った流れでライズ発見。
 
控えめなそのライズを狙ってフィーディングレーンにフライを入れる。
 
「カポン!」

ドラグを引きずり出してしばらく暴れまわり、ようやく姿を見せたのは・・・
b0187142_22455628.jpg


極太の美しいヤマメ。019.gif
その精悍な顔つきは大型ヤマメの特徴。いわゆる尺です。
 
なかなかお目にかかれないのでしばらく見とれていました。
 


さて、そのポイントで魚がでなくなってから歩いて下流に移動。
 
暗くなりかけたころ、メイフライのハッチと共にライズが散発的にあります。
 
20台のニジを数本出してから、他とは違う控えめなライズを発見。

一発で「ボコン」と出てしっかりフッキング。

暴れた末に、今度はコイツが。
b0187142_2305413.jpg


うぉぉぉ・・・さっきのよりデカい。019.gif
 
32。

締めくくりはパワフルなニジ・・・・は40に届かなかった。030.gif
 
嬉しい嬉しい一日でした。
[PR]
by y-fukuchin | 2009-08-27 23:11 | 釣り | Comments(2)

見つけた!

晴天が続く盛夏の日中。
 
この暑~いときには清流で涼むのが一番でしょ。

太陽ギラギラのなかドライフライを結び、澄んだ流れに入ってみる。
 
サイズは出ないが、数だけはほんとに良く出るニジ。
 
良いサイズも居るとは思うのだが・・・。
 
b0187142_23591142.jpg

 
精悍な顔つきはグッドコンディションのヤマメ。
数は少なかったが、サーモンフックに巻いた超デカドライを平気で食ってくる。

b0187142_01169.jpg


ウグイは出ない。

 
さて、16時頃ブユやアブとの格闘が一段落し、疲れて川原でゴロ寝。
 
この川にはトンボとか蝶とか好きな虫が多い。
 
なんとなくカメラを向けてみた。
 
まずはクジャクチョウ
b0187142_06521.jpg

昔から馴染みのチョウ。キレイな目玉の模様が特徴的。

次にタテハ蝶
b0187142_010549.jpg

あれ・・・紫色がみえる?
片方だけ?
正面から見たときは両方が紫色に見えた。
ウチに帰ってから調べてみると、コイツの正体は

『コムラサキ』!

感動!生まれて初めて見た!

国蝶オオムラサキではないけど。
 
今日は大満足です。
[PR]
by y-fukuchin | 2009-08-08 00:21 | 釣り | Comments(2)

夏休み

夏休み。♪
 
といっても私のではない。
娘が夏休み期間に入っているのだ。
 
家族サービスでキャンプする予定だったが、息子の体調がよろしくないため
今日は娘と一日外で過ごしてきた。
 

まずは釣りだろう。
 
今日が娘の渓流デビュー。
川底が透き通って見えるキレイな流れ。
時折、コバルトブルーが鮮やかなカワセミが水面を飛び交う。
やたらデカいトンボもいる。たぶんオニヤンマかギンヤンマだな。

仕掛けの放り方を教えて、流し方を教えて、「あとは適当にやってみな」的な投げっぱなしインストラクター。
ちょいと長めの渓流竿を振るミウ。
b0187142_2201970.jpg

 
さすがに自然河川はまだちょっと無謀か・・・と思った矢先。
ゲ!!なんと竿が曲がり、魚を釣り上げた!
b0187142_2272220.jpg

エサのイクラに食いついてきたのはヤマメでした。
ちっちゃいけど、綺麗な魚です。

ちょっと待て。
まだオレの準備してない・・・。
そして、オレも頑張って父親の威厳を保ちました!
b0187142_2265495.jpg

これが限界。


次は虫取りだ。
今日は色々な虫を見たぞ。
なかでも印象的だったのがこれ。
b0187142_22183688.jpg

シジミ蝶の仲間「ミドリシジミ」
水面に落ちてバタバタしていたのですくい上げました。
普通のシジミ蝶やベニシジミは見たことあるけど、グリーンに輝くのは初めて見た。
すご~い綺麗。
あとはミヤマカラスアゲハ。捕まえられませんでした。
黒と黄色のでかいウシアブ。
モンキチョウ。
イチモンジセセリ。
クワガタも捕まえたかったけど、ダメでした・・。
 
夏の間にもう一回くらいどこかに行きたい!!
[PR]
by y-fukuchin | 2009-08-04 22:25 | 家族 | Comments(0)