北海道の登山とスキーとフライフィッシングのブログ


by y-fukuchin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日

ミウの夏休み最終日。

昨夜降っていた雨もあがり、晴れて暑いゾ。


釣りに行きたいな~と思ってたけど、

数日前まで続いていた大雨の影響で河川の増水&濁りがまだ酷い。


んで、また虫取りに行ってきた。

ミウは「カラスアゲハを捕まえたい」と話していたので、

それらしいものが居そうな場所へ。



到着後、みつけた虫を片っ端から虫かごへ。

タテハチョウ

モンシロチョウ

コガネムシ

トカゲ・・・は逃げられた。

トンボ(ナツアカネ?)

クジャクチョウ

カワラバッタ

トノサマバッタ(緑褐色)

トノサマバッタ(黒褐色 約7cmの巨大なヤツ)
 この個体はデカい。最初は冗談抜きで小鳥が飛んできたのかと思った。

ミヤマカラスアゲハ・・・逃げられた!!
 チクショー。

キリギリス×2
 5回挑戦して2匹ゲット!慎重にストーキングしていたのだが3匹には見破られた・・・。
 ミウも網をかけるところで惜しくも取り逃がした。

ギンヤンマ
 小さな池で定期的に縄張りをクルージングするギンヤンマを発見!
 ミウが回遊コースに忍び寄る。
b0187142_180187.jpg

 
 なんと、一撃で捕まえた。やった~~~!!
b0187142_181929.jpg

 よくよく見ると・・・・クロスジギンヤンマ。オオルリボシヤンマ
b0187142_1821253.jpg

グリーンのボディに鮮やかな水色の複眼と水色の斑点。
b0187142_184359.jpg


これで夏も一区切り。
[PR]
by y-fukuchin | 2010-08-16 18:14 | 家族 | Comments(3)

パンク修理

パンク修理

といってもクルマではなくてチャリンコ。

高校の3年間はチャリンコで片道8kmの通学路を往復していたので、
年に数回はパンクし、自分で修理していた。



数日前にウチのチャリンコがパンク。

嫁さんに「パンク直して」と100均の修理キットを手渡された。

この作業、19年ぶりでございます。
b0187142_15595136.jpg


リムからタイヤを外してチューブを引っ張り出して

チューブに空気を入れ、水の入ったバケツに突っ込みます。

チューブの穴アキ箇所さえ見つければもう大丈夫。

乾燥後に紙ヤスリでチューブ擦って、ゴム糊を薄く延ばして数分間乾燥。

ゴムのパッチを貼ったらしっかりと圧着。

チューブとタイヤをリムに装着して作業完了!


20分少々。楽勝!
[PR]
by y-fukuchin | 2010-08-08 15:55 | 日記 | Comments(0)