北海道の登山とスキーとフライフィッシングのブログ


by y-fukuchin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

目が腫れてる

数日前に目が痒くてこすっていたら、

翌朝になって腫れ上がってしまいました。



病院? or 釣り?





考えるまでもないこと。


2ヶ月ぶりの釣りに行かないわけがない。







今日は強い日差しのなか、ドライもウェットも流したいだけ流してきました。



正午前、ウェットを流している私の前をラフティングボート×2が流れてきて、

せっかくのポイントが一瞬にしてダメに・・・。




午後3時、ドライを流している私の前をラフティングボート×3が流れてきて、

せっかくのポイントが一瞬にしてダメに・・・。




そんなかわいそうな釣り人に、ささやかなご褒美が与えられました。
b0187142_22475823.jpg

恐ろしいパワーで#5ロッドを引き絞った50台半ばのニジマス。
フライはバートリート#6に巻いた「グレートバスタード」。



メタボな夏ヤマメ
b0187142_22482183.jpg

こっちは尺に僅かに届かず。


凝縮された一日。満足!!!
[PR]
by y-fukuchin | 2011-08-29 23:12 | 釣り | Comments(6)

臨時監督

正午頃に札幌から戻る途中、空が暗くなって激しい雷雨に見舞われた。

午後からの空き時間を使って練習しようとしていたのだが、

これじゃズブ濡れだ・・・・。


千歳までずっと雷雨は続いていたので、さすがにムリかと思っていた。




ところが!



14時には快晴になり、いつもの練習場所へGO!








今日はEV-1の達人を臨時監督として迎える日だったのだ。
b0187142_23245711.jpg

フォルス中のラインの高さについて、ゼスチャーを交えて熱く説明する。



上空を戦闘機が轟音あげて飛ぶなか、熱い説明は続く。
b0187142_23252640.jpg



そして撃ち方の説明。
b0187142_2325489.jpg




突き詰めていくと、EV-1にはあらゆる技術が凝縮されている。

そして面白い!!



旭川で教えてもらった臨時監督の助言で、最近になってリーダーを変更。

全く別物に生まれ変わり、すこぶる調子が良い!

今日アドバイスを受けたことも、素直にやってみようっと。
[PR]
by y-fukuchin | 2011-08-26 23:46 | キャスティング | Comments(4)

にじます釣りたい!

夏休みが残り2日となった8月17日。

予定通りに「さかなつり」に行こうとしたのだが、

先日の大雨でどこもかしこも増水している・・・。


そう思って調べていたら、尻別川はさほど被害を受けていないようだ。


「にじます釣りたい!」というので、行き先は決定。


渓流竿でのミャク釣り。イクラをエサにスタート!
b0187142_2251584.jpg



最初のポイントは空振りで、二つ目のポイントへ。



流れに合わせて仕掛けを送ると、「グングン」とアタリが!

引っこ抜こうとして、掛かった魚はバレてしまった・・・。



ガーン。


同じポイントでイクラを流すこと数投。

また掛かった!

今度は丁寧にね。




釣りたかったニジマスがつれた!写真を撮る瞬間に針から外れちゃった。
b0187142_2252215.jpg




20cmくらいのかわいいニジマスでした。
b0187142_22524016.jpg

その後、根掛かりなどで持ってきたハリが全部無くなって釣りは終了。



虫採りにチェンジ!

デカいトンボとカラスアゲハはもうちょっと早い時期が良かったかな。
あまり飛んでなかったです。

その代わりにキリギリスを2匹ゲットしてきました。


廊下にある虫カゴの中で鳴いています。






川原で見つけた大きな足跡が気になった・・・。
b0187142_22525855.jpg

[PR]
by y-fukuchin | 2011-08-17 22:42 | 家族 | Comments(4)