北海道の登山とスキーとフライフィッシングのブログ


by y-fukuchin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4/25に黒岳に登ってきました。

上川町辺りから見える大雪山系はまだまだ真っ白。
b0187142_14474657.jpg

 
層雲峡温泉街からロープウェイに乗って黒岳駅に到着。
真っ黒い北壁が鋭い山頂を形成しているのが見えます。
b0187142_14485175.jpg

 
スタートはスノーシュー&ポールで。
b0187142_14502736.jpg

 
夏道ルートはジグ切って高度を上げますが、
冬は雪で埋まっているので登りたいように登ります。
b0187142_1452761.jpg

 
連休だったので、宿泊装備を一式詰め込んだ16kgのザックで来ました。
急登で体力を消耗します。
b0187142_14522850.jpg

 
1700付近からの急傾斜はスノーシューだと滑りまくり。
ここからアイゼン&ピッケルに変えます。
b0187142_1454443.jpg

 
急傾斜が続くので慎重に進みます。
b0187142_1455451.jpg

 
高度感あります。
b0187142_14561314.jpg

 
山頂は雪がありません。強風でした。
b0187142_14565979.jpg

 
まだまだ雪に覆われています。
本格的な夏山シーズンまではあと2ヶ月ちょいくらいですね。
b0187142_1457237.jpg

 
お昼ごはんにカレーメシとコーヒーを!
b0187142_14584048.jpg

 
夕方から天候がヤバい予報が出ていたため、今回は無理せず下山します。
下りは登りよりさらに慎重に。。。
b0187142_1504444.jpg

 
山頂直下のマネキ岩
b0187142_1511714.jpg

 
下山時にずっと視界に入っているニセイカウシュッペ山。
昨年6月初旬に登りましたが、長~い稜線が特徴的な山。
b0187142_1534474.jpg

 
無駄に荷物を担ぎ上げて下した?これもトレーニングの一環ということで。
b0187142_155498.jpg

 
ロープウェイの受付で聞くと、
例年より積雪が多く最近は気温高い日が続いているとのこと。
夏山シーズンはもう少し先のようです。
b0187142_156721.jpg


帰り道で上川付近を走行中に暴風雨になり、雷&雪崩注意報が出ていました。
旭川は雨でした。
天候の急変には気を付けたいと思います。
[PR]
by y-fukuchin | 2017-04-25 22:46 | 登山 | Comments(0)
先日見た十勝連峰があまりにも綺麗だったので、
4/8に十勝岳に登ってきました。

吹上温泉白銀荘を9時にスタート。
標高差は約1,100mで夏山シーズンだと往復6時間30分くらいのルート。
b0187142_1265439.jpg



正面に見える三段山のもっと奥に十勝岳があります。
この時間は晴天ですが、風が非常に強かった。
b0187142_1253540.jpg


約50分くらいで十勝岳避難小屋に到着。
白銀荘からここまでスノーシューは持ってきていましたが、
雪面が硬かったのでつぼ足で歩けました。
避難小屋の中に入って一息入れます。
b0187142_130554.jpg


この辺りから斜度がキツくなり、雪面もクラストしてきたのでアイゼン装着。
b0187142_1333493.jpg


スリバチ火口付近まで上がると風速20m/s前後の爆風でした。。。
山頂は見えるが実はここからが意外と遠い。
b0187142_1365386.jpg


山頂直下の急登付近で遠くからガスがかかってきたと思ったらあっという間にホワイトアウト。
ようやく肩に上がった時には10m先しか見えない吹雪に。GPSを頼りに進みます。
b0187142_1384897.jpg


何度も偽ピークに騙されながらようやく山頂へ。
山頂付近はエビノシッポだらけ。
b0187142_1411857.jpg


とりあえず飲み物と行動食を補給!

吹雪が止む気配が無いので、すぐに下山を開始。
b0187142_144209.jpg


高度1,700m付近まで降りてきてようやく視界が開けてくる。
なんだかほっとします。
尻ボーは2カ所ほどで使いました。

結局、往復7時間で誰とも会うことなく白銀荘に到着。
先日の旭岳とはまた違う春山の空気を感じてきました。

さて、次はどこへ??
[PR]
by y-fukuchin | 2017-04-08 23:58 | 登山 | Comments(0)

写真撮りだすと面白くなってくる。


b0187142_255328.jpg

b0187142_26915.jpg


三脚なしでこれくらい撮れるんだ・・・。
いやはやカメラの性能ってのは凄い!
[PR]
by y-fukuchin | 2017-04-06 23:04 | 日記 | Comments(0)

冠雪の美しい十勝連峰

天気が良かったので美瑛~富良野方面にドライブへ。

十勝連峰の山々が超絶きれいだった!!
風が強い日だったので全く登る気にならない・・・。
b0187142_091462.jpg


見る位置が変わると全体の印象が変わる
b0187142_093367.jpg


富良野岳
b0187142_0104238.jpg


十勝岳(中腹に避難小屋も確認できます)
b0187142_011662.jpg

十勝岳のアップ
b0187142_0112463.jpg


美瑛岳
b0187142_0114696.jpg


オプタテシケ山
十勝連峰では美瑛富士とオプタテシケ山はまだ登っていない。今年は是非登ってみたい。
b0187142_012375.jpg


白金温泉から見た夕日
b0187142_013418.jpg


同時刻の月!
b0187142_0141164.jpg


もう少し雪が解けたら登りたいな~。
[PR]
by y-fukuchin | 2017-04-05 22:05 | 登山 | Comments(0)