北海道の登山とスキーとフライフィッシングのブログ


by y-fukuchin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スケートDAY

スキー場がまさかの雪不足により使えなかったため、
スケートでウサ晴らし。

b0187142_19181750.jpg

b0187142_19183757.jpg

b0187142_19185143.jpg

b0187142_1919977.jpg


足とお尻がかなりきてます。
[PR]
# by y-fukuchin | 2013-01-16 19:23 | 日記 | Comments(0)

スケート&スキー

今年もスケートの季節到来。

b0187142_18113713.jpg

b0187142_18115651.jpg

冬場の体力づくりにはちょうど良く、特に下半身をつくるには最高だ。

リンクが使える2か月ちょっとの期間、できるだけ通っておこう。


知人から10年くらい前のスキーをもらった。
b0187142_18123873.jpg

初めてやるスキーの重さに苦戦したが、

2回目の今日はずいぶんと軽く感じ、コントロールできる感じがわかる。

うん、コイツは楽しい!
[PR]
# by y-fukuchin | 2013-01-13 18:15 | 日記 | Comments(2)
2012年に北海道で開催されるキャスティング競技会が全て終了。

例年トーナメントの競技会には2回程度の出場だったが、
今年は楽しい競技会に4回も出場。

種目としてはバラつきのある1種、6種はさておいて
2種が少し安定してきたので忘れないように動画保存しました。

Tournamentcasting Competition in Hakodate
◆2012.4.22 函館大会
EV-2(singlehand distance)

1st:61.32m 2nd:59.40m


Tournamentcasting Competition in Obihiro
◆2012.5.13 帯広大会

1st:60.67m 2nd:59.92m

Tournamentcasting Competition in Eniwa
◆2012.9.23 恵庭大会

1st:59.87m 2nd:58.79m

来年のシーズンインも忘れてないように!
[PR]
# by y-fukuchin | 2012-10-03 14:11 | キャスティング | Comments(0)
さて、トーナメントクラスのあとは

市販のロッドで飛距離を競うアングラーズクラス。


◆ダブルハンド#13
b0187142_22214177.jpg

投擲台の傍らで盛り上げ部隊も応援しています。
b0187142_22182285.jpg

予報では15時頃に一番風が強いはずだったのに、
6種を終えた14時すぎから徐々に風が落ち着き始めていた。
b0187142_22201159.jpg
b0187142_22203286.jpg


優勝は57.70mで八木橋選手。6種に続いてダブルハンド2冠!
2位は57.44mで大塚選手。
3位は57.08mで井上選手。
4位に川村選手、
5位に塩谷(英)選手と続きます。

道東スペイチーム、本当に恐るべしです!


◆シングルハンド#8
条件が良ければ50mを超える実力者が大勢集まっちゃいました。

風がほとんど無い難しい条件でこの種目を制するのは誰か。
b0187142_22345363.jpg
b0187142_22351255.jpg
b0187142_22352799.jpg
b0187142_22354348.jpg
b0187142_22355568.jpg
b0187142_22371494.jpg
b0187142_2237343.jpg


優勝は43.48mで川村選手。
 正面から見てループの軌跡にブレが無く、パワーロスが非常に少ない。
2位は42.08mで櫻井選手。
 風速0.67mでバンブーロッドでこの飛距離は圧巻です。
3位は41.89mで千葉選手
 微妙なラインセッティングがあるようですが、上位を外しません。
b0187142_22434971.jpg


恵庭大会記録表はこちら


今回、本州から参戦してくれた猛者達です。
b0187142_22473742.jpg

素晴らしい技術を北海道の選手に見せてくれました!
そして、実に楽しく真剣に競技をやっていることが伝わりました。

また来年お会いしましょう。ありがとうございました!
[PR]
# by y-fukuchin | 2012-09-25 22:04 | キャスティング | Comments(0)

2012HCK秋季恵庭大会

2012HCK秋季恵庭競技会

9/23に恵庭市桜町多目的広場にて開催されました。
昨年は大雨だったこの大会も、今年は晴天に恵まれて日中は暑い中での競技でした。

b0187142_22442634.jpg


本州から3名の強豪選手や道内のスペイの選手達も出場するなど大いに盛り上がりました。


◆4種(スピニング正確度)

優勝は95ポイントの高得点で櫻井選手。わずか1個外しただけという抜群の安定感。
2位には65ポイントで武田選手が入ります。
b0187142_22474031.jpg

3位は小原選手。正確度競技は今も昔も圧倒的に本州勢が強い。


◆1種(フライ正確度)

80ポイントでも最下位という、北海道の大会では過去に例がないレベルの高さ。
b0187142_22523564.jpg


優勝は唯一人パーフェクトを叩き出した櫻井選手!
外す要素がまったく見られない。
そして90ポイントが3名となり、2位と3位決定のプレーオフを実施。
緊張感が高まるプレーオフ。その結果、
95ポイントの川村選手が2位
90ポイントの武田選手が3位
85ポイントの塩谷(明)選手が4位
北海道も1種の実力がどんどん上がっているのを感じます。
b0187142_22583311.jpg

写真は小原選手



◆2種(フライ片手投げ距離)
b0187142_2321297.jpg

b0187142_2333612.jpg

b0187142_2344252.jpg

b0187142_2354366.jpg

b0187142_23102797.jpg
b0187142_23111458.jpg
b0187142_2312198.jpg

b0187142_23132335.jpg
b0187142_23133525.jpg

優勝は59.87mで私が頂きました。最近調子が安定してきた種目です。

2位は57.92mで小原選手。
 日本選手権に出場する目的のひとつがこの選手の2種を見ること。
 ループコントロール絶品です。試合前の練習をじっと見ていました。

3位は52.34mで千葉選手。
 ずば抜けたポテンシャルをもっているので、いつも目が離せない。
 


◆6種(フライ両手投げ距離)

75m台が4名という大混戦!
優勝は75.58mで八木橋選手。ここまでロッドを曲げるのはパワーと技術の両方が必要!
b0187142_23331711.jpg


2位は75.50mで私でした。最近不安定な6種なので満足です。

3位は75.41mで小松選手。セカンド記録も72mと伸ばしてくるあたりは
 さすが2012フライ総合チャンピオンです。
b0187142_23393827.jpg

ちなみに4位は75.36mの井上選手。
b0187142_23411046.jpg

 優勝から4位までが22cmの差!なんちゅうシビアな戦い。



アンブラーズクラスはまた後日。
[PR]
# by y-fukuchin | 2012-09-24 22:41 | キャスティング | Comments(2)

夏ヤマメ

連日のように気温30℃を超えている8月下旬。

時間があったら釣り・・・とばかりに、超ハイプレッシャー河川の上流部へ向かった。


ロッドはSAGE389LL。

6Xティペットの先には見やすいドライフライを結び、釣りスタート。

体高のある夏ヤマメを追う。

ニジの多い河川なので、ヤマメが釣れなくてもそれはそれで楽しい。


1本目のヤマメ
b0187142_2234285.jpg

見とれてしまう美しいパーマーク


容赦ない炎天下のもと歩き回るのは気力・体力を大きく消耗。

こんな日には凍らせたスポーツドリンクが欠かせない!



ギラギラ照りつける太陽光線を嫌う魚達は、こんな日陰のブッシュの下に入っている。
「も~い~か~い?」という問いかけに
日陰から「も~いい~よ!」って声が聞こえてきそう。
b0187142_2237946.jpg



アントやブラックハンピーパラシュートが人気だった。
b0187142_2241364.jpg



3本目のヤマメ
b0187142_22451439.jpg


b0187142_2247489.jpg


b0187142_2247873.jpg




河原はまだまだ夏の香りが強かった。
[PR]
# by y-fukuchin | 2012-08-30 22:50 | 釣り | Comments(2)

2012夏キャンプ

夏休み恒例の家族キャンプに行ってきました。


今年は札幌市にある滝野すずらん丘陵公園です。

夏休み中ということもあり、平日ながらかなりの家族連れが利用しています。


まずはチェックインしてからテントを設営。
b0187142_18535436.jpg



この二日間、好天に恵まれてとにかく暑い!

かなり早い時間からアルコールを消費します。


芝生のスペースで遊んで動き回ったあとは焼肉&ビール!!

食べられるだけ食べて、飲めるだけ飲むのは言うまでもありません。



夜は花火。

b0187142_18584745.jpg


線香花火は「夏の夜」って感じで好きです。

煙の匂いがいい・・・。


日が暮れると急速に気温が下がり、夏なのに白い息がでるほどでした。


予想通り、お隣の集団に深夜までワイワイやられて寝不足。




翌日は朝食後に広大な滝野公園内を歩き回って、遊具や散策で遊びまくりました。


池で見つけたアオイトトンボ。
b0187142_1924142.jpg

繊細でメタリックな美しいトンボです。


暑さに負け、かき氷を買ってもらいました。


来年はどこに行こうかな。
[PR]
# by y-fukuchin | 2012-08-09 19:08 | 家族 | Comments(0)

夏の夜に

夏の夜といえばこれ


アカアシクワガタ
b0187142_2129065.jpg



ミヤマクワガタ
b0187142_21293982.jpg



カブトムシ
b0187142_21302381.jpg

[PR]
# by y-fukuchin | 2012-07-29 21:28 | 日記 | Comments(2)

ミウの夏休み

気温がグングン上がった7月26日の北海道。

ちょっと虫捕りに行ってきました!

b0187142_2356673.jpg


気持ちの良い夏空のもと、自然豊かな川辺に来ました。

もちろん途中でアイス食べました。

b0187142_23564945.jpg



色々捕まえました。

モンシロチョウ
モンキチョウ
エゾシロチョウ
シジミチョウ
コムラサキ
キアゲハ・・・は逃げられた
ミヤマカラスアゲハ・・・は逃げられた
トノサマバッタ(緑・褐色)
キリギリス
ナツアカネ
オオルリボシヤンマ


オオルリボシヤンマ
b0187142_23583946.jpg


とっても美しい眼をしています。
b0187142_23585889.jpg


キレイなブルー
b0187142_001811.jpg


キリギリスもget!
b0187142_23595587.jpg



次はクワガタかな。
[PR]
# by y-fukuchin | 2012-07-26 23:48 | 家族 | Comments(0)
トーナメントのあとはアングラーズクラスを4連発。


フローティングラインで争うアングラーズクラスは風の影響を大きく受け、

飛距離に大きな影響をもたらします。

風向きが頻繁に変わって向かい風になったり大変な条件だったので、

「もう1回やりたい」というのがホンネでしょう。



ここから主審をやっていてあまり写真が撮れませんでした・・・。

◆アングラーズクラス#8 

写真は塩谷選手
b0187142_1845595.jpg


b0187142_18484510.jpg


47.34mで伊藤選手が優勝!久々の出場ながら実力があります。

2位は45.96mで加登選手

3位は45.38mで川村選手


◆アングラーズクラス#6
写真は川村選手
b0187142_18473135.jpg


優勝は43.01mで千葉選手。
絶対的な存在の千葉さんを倒せば優勝・・・というアタマを持っている人は多いはず。

2位は40.92mで加登選手。どの種目でも強い。

3位は40.49mで川村選手。正面から見たループの軌跡が一番美しい。


◆アングラーズクラス#13

良い風を捉えて59.41mで伊藤選手が優勝!
b0187142_1902614.jpg


2位は川村選手。57.97m
b0187142_191250.jpg


3位は塩谷選手。57.82m 2位とわずか15cm差でした。


◆アングラーズクラス#10

これが大会最後の種目。

マイナスの風ながら54.24mで千葉選手が優勝。アングラーズ2冠。
b0187142_18594635.jpg


2位は塩谷選手。47.19m

3位は伊藤選手。46.93m



記録表はこちら



競技終了後の片づけや閉会式を終え、16時に無事全て終了。

みんなで記念撮影。
b0187142_197892.jpg


次は8/26。朱鞠内湖のスペイ競技会です!
[PR]
# by y-fukuchin | 2012-07-23 19:10 | キャスティング | Comments(2)
2012北海道オープンキャスティング競技会二日目。


今日はフライ競技。

続々と選手が集まるテント周辺。


b0187142_035194.jpg


各自のタックル準備&セッティングし、練習を開始。


そして開会式が終了し、最初の種目がスタートします。


◆第1種目 フライ正確度

櫻井選手と加登選手がパーフェクト(100ポイント)でプレーオフ(決定戦)。

b0187142_056479.jpg


視線が集まる緊迫したプレーオフはまたしても両者100ポイント!

手前側の櫻井選手がタイム差で制した。


自分は1ミスの95ポイントで3位に入ることができたが、トップとの実力差はまだまだ大きい・・・・。



◆第2種目 フライ片手投げ距離

今大会で出場選手が一番多かった種目。

当日は風向きが頻繁に変わり、ディスタンス競技にとって難しいコンディション。

屋外競技だけにどうしても運・不運がつきまとうなか、

それぞれが与えられた条件下で自分のベストの投擲をしようと集中します。


そんななか、驚異的な記録が生まれます。
b0187142_1263584.jpg


唯一出場の女性キャスターがほぼ無風条件で48mを記録し5位入賞!

私の知る限り、このEV-2で女性が入賞したのは初。

それに記録が凄い。日本記録の49mを超える日も近いでしょう。


さて、混戦のEV-2は53.94mで私が頂きました。

2種はフォームが安定して好調が続いています。

b0187142_1381318.jpg


2位に51.96mの加登選手、3位に49.65mの岡本選手。



◆第6種目 フライ両手投げ距離

向かい風の条件もあったタフコンディションで6種を制したのは・・・

b0187142_1411138.jpg


優勝は69.04mで古川選手。

第2位は66.93mで私。

第3位は66.55mで川村選手。


見えない空気の壁が大きく立ちはだかりました。




アングラーズクラスに続く。
[PR]
# by y-fukuchin | 2012-07-23 01:46 | キャスティング | Comments(0)
7月14日、15日と2012北海道オープンキャスティング競技会が
旭川市で開催されました。

b0187142_22562794.jpg


今年で13回目を数えるこの北海道オープンキャスティング競技会は

北海道で行われる競技会のなかで最も大きな規模のトーナメント競技会で、

毎年全道各地から強豪選手達が集まります。


また、今年は本州から7名もの選手が参加。

世界選手権でメダル争いをするような非常にハイレベルな選手たちが集まりました。


初日はプラグ競技


◆第3種目 スピニング正確度 アレンバーグ

ずっと主審をやっていたので、一枚も写真がありませんでした。

トップは88ポイントで櫻井選手。
b0187142_23393988.jpg


詳細は割愛します。(^^;)



◆第4種目 スピニング正確度

b0187142_2333945.jpg


b0187142_23115029.jpg


最も近いターゲットが10m、最も遠いターゲットが18m。

7.5gのプラグを投げて、たくさん当てた人が勝ち。


トップはまたしても櫻井選手。

わずかに1回外しただけの95ポイント!

b0187142_23395970.jpg




◆第8種目 マルチプライヤー正確度

これはマルチプライヤーリールを使った正確度種目。

トップはまたしても櫻井選手!

強い!プラグの正確度種目を総なめでした。


とにかく本州の選手達はこのプラグアキュラシーが圧倒的に強い。


◆第5種目 スピニング片手投げ距離

正面からコートを見ると、こんな感じ。
b0187142_23210100.jpg

実際に立ってみると、なまら狭い。

b0187142_23182419.jpg


ただひとり、70mを超える投擲を見せてくれた加登選手が優勝!

2位に岡本選手、3位に櫻井選手と続きます。

b0187142_23421956.jpg




◆第7種目 スピニング両手投げ距離

今年の世界選手権行きを決めている許田選手が105.6mで優勝!

3投とも安定した飛距離で好調を伺わせます。


第2位には千歳から初出場の菊池選手が入りました!

この種目ではサーフキャスティング出身の選手は非常にレベルが高く、

過去にも素晴らしい記録を残した選手達が多いのです。

b0187142_2343418.jpg


また、一緒に出場した息子さんの投擲にもビックリ!

来年も出場をお待ちしています!



◆第9種目 マルチプライヤー両手投げ距離

103.9mを投げた許田選手が、102.9mの加登選手を1m上回って優勝!

バックラッシュさせず飛距離を殺さないギリギリのサミングコントロールが

要求される超ムズかしそうな競技です・・・。


b0187142_23431910.jpg




初日のプラグ競技は全て終了。


明日はフライ競技です。
[PR]
# by y-fukuchin | 2012-07-17 22:48 | キャスティング | Comments(0)
今年も
「2012北海道オープンキャスティング競技会」
が7月14日・15日と旭川市で開催されます。


詳しくはコチラ
[PR]
# by y-fukuchin | 2012-06-22 23:18 | キャスティング | Comments(0)

帯広大会終了!

帯広大会が終了しました!

成績表はこちらから。


春の陽気で気温が上がり、とても気持ちのよい一日でした。

また、風が強くて記録も波がありましたが楽しかったです。


b0187142_0292919.jpg



b0187142_0294813.jpg

[PR]
# by y-fukuchin | 2012-05-15 00:30 | キャスティング | Comments(2)
2012HCK帯広大会の会場が決まりました。

札内川河川敷 野球場C(帯広側です)
b0187142_2346771.jpg
b0187142_23462146.jpg

JR高架をくぐる100mほど手前に、堤防に上がる道がある・・・・らしい。
お忙しいなか会場手配ありがとうございました!> Kさん


2012HCK帯広大会

主催:北海道キャスティングクラブ

大会委員長:高木 繁一 審判長:武田 淳也事務局:福田 泰完

開催場所:札内川河川敷 野球場C

開催日時:2012年5月13日(日)雨天決行(但し、雷の場合中止)

受付開始:AM 7:30  競技開始 AM8:30

参加資格:自由(参加者多数の場合先着順にて締め切りを行う場合があります)

開催種目:
第1種目 フライ正確度
第2種目 フライ片手投げ距離
第6種目 フライ両手投げ距離
アングラーズクラスシングル#8(スタンダードクラス  ハイパークラス)
アングラーズクラス ダブル#13
[PR]
# by y-fukuchin | 2012-05-03 23:50 | キャスティング | Comments(2)

2012HCK帯広大会

5月13日(日)に開催の
2012HCK春季帯広大会の開催案内です。

詳細はコチラ↓
HCK春季帯広競技会

エントリー締め切りは5/6(日)です。

写真は2011年HCK帯広大会
 フライ片手投げ距離競技 千葉貴彦選手
b0187142_22331644.jpg

[PR]
# by y-fukuchin | 2012-04-25 22:37 | キャスティング | Comments(0)

2012HCK函館競技会

4月22日に函館港緑の島多目的広場にて開催された
2012HCK春季函館競技会に出場してきました。
記録表はコチラ


今年で6回目を数える函館大会は今回が初参加でワクワク。

全く眠れない状態で深夜1時に武田君と一緒に出発し、4時間半で会場到着。

会場は観光地函館山のすぐ傍にあり、海も見える素晴らしいロケーション。

運営の皆様、おつかれさまでした!&ありがとうございました!




さっそく競技スタートします。

※写真と名前は一致していません
◆第1種目(フライ正確度)
b0187142_12421732.jpg

一日通して風が強く、風向きが頻繁に変わりながら時折突風が吹く。
正確度競技にとっては非常~に難しいコンディション。
そんななかで埼玉の櫻井選手が95ポイントで優勝。タフコンディションをものともしない強さ。
2位は90ポイントで私。

◆第4種目(スピニング正確度)
b0187142_12423427.jpg

この種目は2名の出場で、優勝は70ポイントで櫻井選手。
2位に1ヒット差で武田くん。


◆アングラーズクラス#8
b0187142_12425025.jpg
b0187142_1243311.jpg
b0187142_12431984.jpg
b0187142_12433615.jpg

強豪ひしめくアングラーズ#8を制したのは
バンブーロッドで48mを出した櫻井選手。強すぎ!
2位に46mで塩谷選手。


◆アングラーズ#13
b0187142_12435484.jpg
b0187142_1244868.jpg

優勝は69mという驚異的な飛距離で千葉選手。
2位に61mで再び塩谷選手。


◆第2種目(フライ片手投げ距離)
b0187142_12444723.jpg
b0187142_1245635.jpg

優勝は61mで私が頂きました。
2位に千葉選手。今回はわずか60cm差でした。


◆第6種目(フライ両手投げ距離)
b0187142_12453634.jpg

優勝は82mとこれまた驚異的な飛距離を出した千葉選手。
2位に76mで桜井選手。


これで競技は全て終了。昼ごはんと表彰です。

色々と評判のラーメン屋さんへGO。


おすすめ第1位の「鳥南蛮定食」。
料理が遅れた私一人だけ、特別サービスが待っていました。


帰りはラッキーピエロに。
b0187142_1246611.jpg



自分
b0187142_12463069.jpg

1種:まぐれで90ポイント。あの風だと出来すぎです。

b0187142_12465148.jpg

2種:痛めている右手首に違和感が出なかったので、普通に振れました。

b0187142_1247399.jpg

6種:筋肉痛になりました。・・・・年々飛ばなくなるので困ったものです。
[PR]
# by y-fukuchin | 2012-04-24 13:24 | キャスティング | Comments(6)

2012初振り

2012年の初練習日。

千歳の公園はようやく雪が融けて芝生が見えるようになってきました。


雨ふりの今日は芝が濡れてビジャビジャだけど、

函館大会まで練習日が今日しかないわね。

b0187142_16451694.jpg



EV-2・EV-6などで使用するいわゆるトーナメントタックル。

久々に振ると、やっぱり難しいんだってことに気づく。

特に6種(ダブルハンドディスタンス)は竿が硬ぇし、
ラインが120gもあっていかにも飛びそうなクセして、
すぐヘソ曲げてデリケートで困るわー。(笑)
[PR]
# by y-fukuchin | 2012-04-18 16:55 | キャスティング | Comments(2)

ラーメンの旅

前回エントリーから一ヶ月も経ってますね。

千歳市のラーメン屋「一騎」。

焙煎 特製みそ
b0187142_1917087.jpg



コッテリと濃厚なみそを探し続けていますが、

千歳のラーメン屋のなかでは今のところ一番です。

旨い!!
[PR]
# by y-fukuchin | 2012-03-06 19:20 | 日記 | Comments(4)

スケート6

先日のスケート。

小学校の記録会は終わったのに、まだやっています。
b0187142_2320911.jpg


やる度に記録更新で、また前回の自己ベストを5秒も更新。
b0187142_23203219.jpg

やった本人がビックリ。
[PR]
# by y-fukuchin | 2012-02-04 23:22 | 日記 | Comments(0)

スケート5

学校が終わったmiuと今年5回目のスケート。

仕事してんの?ってくらい最近スケートしかしてない。



ようやくキックのコツを掴みつつあり、もうひとつ先の動きを。
b0187142_193959100.jpg


一昨日の自己ベストを更に6秒更新!こうなると滑るのが楽しくなってくる。
b0187142_19402333.jpg



自分も負けじとタイムアタック。自己ベストを1秒だけ更新。
b0187142_19403772.jpg


ゴール近くなると疲れて上体が浮いてきます。
b0187142_1941367.jpg

[PR]
# by y-fukuchin | 2012-01-27 19:50 | 日記 | Comments(0)

スケート4

miuの4回目のスケート。

今日はスピードを乗せるキックの練習をして、
自己ベストを一気に17秒縮めました!

b0187142_1826434.jpg


その後2回のタイムアタックも、1~2秒の範囲内で収まり
ようやく感覚を掴んだというところでしょう。


自分も1秒だけ自己ベスト更新!やった!
[PR]
# by y-fukuchin | 2012-01-25 18:30 | 日記 | Comments(0)

スケート2

今朝の道内はキーンと冷え込みましたね。

超寒かったので、miuとスケートに行ってきました。

b0187142_21292073.jpg


太陽が隠れると急に寒くなり、2時頃から始めて約2時間が限界でした。

終わった後のホットココアorコーンポタージュのために頑張るのです。

b0187142_2133069.jpg

昨年の最速タイムまであと3秒というところまできました。

そして靴擦れ発生・・・。
[PR]
# by y-fukuchin | 2012-01-12 21:33 | 日記 | Comments(2)

初スケート

2012年の初スケートに行ってきました。

ちょうど今日の9時がスケート場のオープンだったらしい。

b0187142_15244977.jpg


約1時間半。


なまりきった体にはちょっとばかりキツイ運動でして、

昨年の最速タイムからもかなり遅れていました。


次のタイムアタックで取り戻せるはず。

あぁ足がイタイ。。。
[PR]
# by y-fukuchin | 2012-01-09 15:28 | 日記 | Comments(4)

2011年という年

2011年。

いろんな意味で忘れられない年。



釣りではいろいろな方にお世話になりながら、すばらしい経験ができた年でした。


早春の1回のチャンスで本流の70オーバーが3本。
フライはローズマリー・ロングテール
b0187142_1405962.jpg



記録更新
b0187142_141648.jpg



グレートバスタードが皮1枚で幸運を
b0187142_1411696.jpg



体高のある本流ニジマス
b0187142_1412218.jpg



ナマズ?あまりの存在感に見とれていた
b0187142_1413290.jpg



120m先まで走ったバケモノ
b0187142_1413734.jpg



すばらしい時間をありがとう。

今年はどんな出会いがあるかな・・・。
[PR]
# by y-fukuchin | 2012-01-05 01:57 | 釣り | Comments(2)
新年明けましておめでとうございます。

年末年始は例年通りに仕事モードで、気づくともう4日でした・・・。



こんな感じで気が向いたら日記を更新していこうと思います。

本年もよろしくお願い致します。
[PR]
# by y-fukuchin | 2012-01-04 00:51 | 日記 | Comments(2)
仕事&プライベートで使っていたDELLのノートPCが数日前に故障。
b0187142_232011100.jpg

電源が全く入らなくなってしまい、メーカーサポートにTELするもダメ。

修理屋に持ち込んでみると、あろうことかマザーボードがイってしまっていた。


3年の保証期間を過ぎている。

修理見積もりしてみると、もう一台買えてしまうような金額・・・・。


とりあえずデータだけは復旧させねばならない。
大事なサカナの写真が・・・。いや、仕事のファイルが。
b0187142_23213951.jpg

HDDを外し、とあるツールを使ってデータの取り出しは成功!


もちろん修理は諦め、家の財務省に新しいPC購入の申請。
b0187142_23225712.jpg

そして、少し早いクリスマスプレゼントとなりました。


うんと大事に使いまーす。
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-12-19 23:29 | 日記 | Comments(2)

一足先にサンタさん

ちょうど通勤ラッシュの時間帯に車で走って到着したのは札幌市内の某所。


通い慣れた道とはいえ、この時期の凍結路面だと千歳から1時間半ほどかかります。


みんなで踊って、ゲームをやって、ケーキを食べて。
b0187142_17582968.jpg


そして

ここに来るのは今年最後なので、ちょっと早いけどサンタさんが登場しました!
b0187142_17585289.jpg

ちょっと太めのトナカイさんがひくソリに乗って。



良い子にしていたので、サンタさんからクリスマスプレゼントをもらいました!

今年ウチにも来るのだろうか・・・。
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-12-16 18:01 | 家族 | Comments(0)

4本ゲット!

今日は夕方に出撃し、4本ゲットしてきた。






まず1本目
b0187142_17481696.jpg

尾ビレが欠けている。




2本目
b0187142_1747955.jpg

素晴らしい体高とぶ厚い尾ビレ。
いかにもパワーが・・・・出そう。(^^)
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-12-02 17:56 | 日記 | Comments(0)

連休

連休です連休!

最初に釣り、そのあと家族サービス。


◆釣り

めったに見ない朝焼けの中、車を走らせる
b0187142_22583878.jpg


毎年恒例行事。


これまで使ってきたスティングレイロングテールを超えるサイズのフライも準備。

これを食ってくるとしたら、もうメーターオーバーしかいないだろう

くらいの常識外れなフライ。

最後にそのとっておきフライを使ってみて、魚を上げたのです!(秘密です)



十勝川はやさしく迎えてくれ、もうホントに楽しませてもらいました。


そのバランスをとるために、当然ながら罰が当たり右手首を負傷!

やってしまいました。

4年前と全く同じ場所で、完治するまでに2年ほど掛かったけど今回は大丈夫なのか・・・。



◆家族サービス

千歳の元?マッスルパーク内
b0187142_22573025.jpg

ボールの海のなか、上からも大量のボールが降ってくるよ!


うどん屋さん
b0187142_2257566.jpg

今日オープンしたばかりの近所にあるうどん屋さん。

混んでいて多少待ったけど、美味しかったですよ。

そばもあればもっといいのにナ。
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-11-25 23:06 | 日記 | Comments(4)