北海道の登山とスキーとフライフィッシングのブログ


by y-fukuchin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ニジブラウン

久々に魚をアップ。

長期連敗中の支笏湖でようやく魚の姿を見た・・。
b0187142_2201759.jpg

ようやくチビブラウンが1本。


再び訪れた支笏湖。
今度はニジマス。
b0187142_2232419.jpg


今春以来の連勝。

サイズは気にしない・・・・・といいたいところだが、その倍くらいを希望。
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-10-28 21:57 | 釣り | Comments(0)

じらいや

千歳サーモンパーク近くにあるラーメン屋「じらいや」。

ずっと気になっていた店だったので、チーム千歳+鬼コーチの4名で入店。

さっぱり系が好きな人と、こってり系が好きな人。

みんなにとって美味しいラーメンでした。


こいつは私が注文した味噌。
b0187142_22141456.jpg

釣りで体が冷えた後の味噌ラーメンは最高!

僅かにミルク風味で、ホント旨かったです!
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-10-17 22:09 | 日記 | Comments(6)

HCK恵庭大会

大会1週間くらい前から天候が気になっていました。

会場に到着した6:50には曇り空で風もほとんどなく穏やかでした。




が、




だんだん雲行きが怪しくなり、風が強くなり・・・・

この通り。
b0187142_23231351.jpg

やっぱり雨を降らせてしまいました。

うーん、すみません。
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-10-16 23:33 | キャスティング | Comments(0)

練習っと

さてさて、

5日後に迫ってしまった恵庭大会の練習をしてきました。

公園で子供達が多いときの練習は気を使います・・・。



今日は風速が3~4mくらいで、記録を出すには最高の条件。


2種、6種はかなり満足のいく練習ができました。

スッキリ。


ただし、唯一のネックはアレです。

アレ。

当日どうなるか、逆に楽しみです!
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-10-11 18:54 | キャスティング | Comments(2)

HCK秋季恵庭競技会

10月16日(日)はキャスティング競技会。
b0187142_183367.jpg

写真は2011年5月の帯広大会。


もう朝晩だいぶ寒いので、来年はもっと早い時期でも良いかも・・・。

恵庭市桜町多目的広場でやります。

会場MAPです。
b0187142_1831124.jpg


 受付  7:30
競技開始8:30
 終了 15:00を予定しています。

開催種目は
トーナメントクラス4種目
 1種 :フライ正確度
 4種 :スピニング正確度
 2種 :フライ片手投げ
 6種 :フライ両手投げ

アングラーズクラス2種目
 #8 :市販品の#8ロッドで片手投げ
 #13:市販品の#13ロッドで両手投げ

ということで、HCKのトーナメント競技会は今年最後となります。

乾燥した秋風が吹けば記録が伸びそう。

楽しくやりましょう!
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-10-10 18:42 | キャスティング | Comments(0)

秋の練習会

今日は秋の練習会。

私も珍しく日曜日に休日。

5名で朝10時から15時過ぎまで、昼メシもとらずに振り続けました。

b0187142_16271794.jpg


1種、2種、6種、#8、#13とお腹いっぱい振り倒し、

それでも足りなくて「またやりたい!」と思うのです。

b0187142_1628076.jpg



b0187142_16283472.jpg


函館・旭川方面など遠くから足を運んで頂き、ありがとうございました。


人数が集まると、練習がより楽しく充実したものなりますね。


個人的には、6種に関して意外な発見があって良かったです。

一人で振っていたのでは絶対に分からなかった新たな発見があり、大満足!


またやりましょう!
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-09-11 16:32 | キャスティング | Comments(2)

HCK恵庭競技会

HCKが主催する2011年最後の競技会です。

HCK恵庭競技会の開催が決定しました。


当日はギャラリー歓迎!

もちろん、飛び入り参加もOKです!
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-09-04 21:27 | キャスティング | Comments(2)

スペイ競技会開催案内

HCKの競技会開催予定です。


◆北海道スペイキャスティング競技会(朱鞠内湖)

※台風のため、10月2日に順延となりました。


また、10月16日には恵庭市でトーナメント競技会を開催します。
詳細は後日。
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-09-02 22:40 | キャスティング | Comments(0)

目が腫れてる

数日前に目が痒くてこすっていたら、

翌朝になって腫れ上がってしまいました。



病院? or 釣り?





考えるまでもないこと。


2ヶ月ぶりの釣りに行かないわけがない。







今日は強い日差しのなか、ドライもウェットも流したいだけ流してきました。



正午前、ウェットを流している私の前をラフティングボート×2が流れてきて、

せっかくのポイントが一瞬にしてダメに・・・。




午後3時、ドライを流している私の前をラフティングボート×3が流れてきて、

せっかくのポイントが一瞬にしてダメに・・・。




そんなかわいそうな釣り人に、ささやかなご褒美が与えられました。
b0187142_22475823.jpg

恐ろしいパワーで#5ロッドを引き絞った50台半ばのニジマス。
フライはバートリート#6に巻いた「グレートバスタード」。



メタボな夏ヤマメ
b0187142_22482183.jpg

こっちは尺に僅かに届かず。


凝縮された一日。満足!!!
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-08-29 23:12 | 釣り | Comments(6)

臨時監督

正午頃に札幌から戻る途中、空が暗くなって激しい雷雨に見舞われた。

午後からの空き時間を使って練習しようとしていたのだが、

これじゃズブ濡れだ・・・・。


千歳までずっと雷雨は続いていたので、さすがにムリかと思っていた。




ところが!



14時には快晴になり、いつもの練習場所へGO!








今日はEV-1の達人を臨時監督として迎える日だったのだ。
b0187142_23245711.jpg

フォルス中のラインの高さについて、ゼスチャーを交えて熱く説明する。



上空を戦闘機が轟音あげて飛ぶなか、熱い説明は続く。
b0187142_23252640.jpg



そして撃ち方の説明。
b0187142_2325489.jpg




突き詰めていくと、EV-1にはあらゆる技術が凝縮されている。

そして面白い!!



旭川で教えてもらった臨時監督の助言で、最近になってリーダーを変更。

全く別物に生まれ変わり、すこぶる調子が良い!

今日アドバイスを受けたことも、素直にやってみようっと。
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-08-26 23:46 | キャスティング | Comments(4)

にじます釣りたい!

夏休みが残り2日となった8月17日。

予定通りに「さかなつり」に行こうとしたのだが、

先日の大雨でどこもかしこも増水している・・・。


そう思って調べていたら、尻別川はさほど被害を受けていないようだ。


「にじます釣りたい!」というので、行き先は決定。


渓流竿でのミャク釣り。イクラをエサにスタート!
b0187142_2251584.jpg



最初のポイントは空振りで、二つ目のポイントへ。



流れに合わせて仕掛けを送ると、「グングン」とアタリが!

引っこ抜こうとして、掛かった魚はバレてしまった・・・。



ガーン。


同じポイントでイクラを流すこと数投。

また掛かった!

今度は丁寧にね。




釣りたかったニジマスがつれた!写真を撮る瞬間に針から外れちゃった。
b0187142_2252215.jpg




20cmくらいのかわいいニジマスでした。
b0187142_22524016.jpg

その後、根掛かりなどで持ってきたハリが全部無くなって釣りは終了。



虫採りにチェンジ!

デカいトンボとカラスアゲハはもうちょっと早い時期が良かったかな。
あまり飛んでなかったです。

その代わりにキリギリスを2匹ゲットしてきました。


廊下にある虫カゴの中で鳴いています。






川原で見つけた大きな足跡が気になった・・・。
b0187142_22525855.jpg

[PR]
# by y-fukuchin | 2011-08-17 22:42 | 家族 | Comments(4)

夏キャンプ!

家族で毎年恒例のキャンプへ行ってきました。

もちろん釣り道具は全て家に置いていきましたよ。


千歳の我が家から1時間ほどのところにある

苫小牧のアルテンへ。

料金が高いだけあって、水場もトイレもキレイなのでファミリーキャンプ向けです。



まず娘とテントを張り
b0187142_23524829.jpg



クソ暑いなか、キーンと冷えたビールを飲んでから


遊具で遊んで
b0187142_23533822.jpg

23年ぶりに「け上がり」に挑戦し、
b0187142_23551912.jpg

脚前挙から
b0187142_23562483.jpg

力の倒立へ
b0187142_23565190.jpg


・・・って、キャンプ場へナニしに来たんデスカ!?




虫が少ないキャンプサイトで無理やり虫採りします。
モンシロチョウ、名前がわからないカミキリムシ、イチモンジセセリ、そして小川で・・・

と思ったら、王子は熟睡。
b0187142_23595334.jpg

気持ち良さそう~~。


小川でまた大型のヤンマが巡回飛行しているのを発見!



えいッ!



1発で掴まえたデカいトンボ。
b0187142_051749.jpg


b0187142_053860.jpg


何て名前かわからず、ウチに帰ってから調べてみると

「コオニヤンマ」

でした。

デカいトンボはカッコイイ!!



そして早めの晩メシ!既にアルコール3本消費。
b0187142_09619.jpg



夜中にクワガタ採りには行けないくらい、疲労困憊!!


シアワセな気分で眠って、涼しい朝を迎えました。



キャンプ場から撤収後に緑ヶ丘公園へ。

「金太郎池」で足こぎボートに乗り、

やたら長い滑り台(ローラーがいっぱい)を王子と一緒に滑り、

それでケツの皮が剥け、


帰りに寄ったウトナイ湖でソフトクリームを食べ、

帰宅後にキャンプ道具の片付けをしたあとに

娘と市民プールへ行って遊んで泳いで気分爽快!



遊び疲れてブログの更新ができるはずもなく、

虫に刺された痒みと部屋の暑さと戦いながら眠ったのでした。

ブユの被害は19箇所。虫は少ないのに、刺す虫は多かったナ・・・。
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-07-31 00:21 | 家族 | Comments(2)
全ての表彰が終わり、閉会式。



「HCKの大会は楽しくやっていきたい」



高木さんと湊さんからのお話は、全ての原点が楽しさだということを思い出させてくれました。

競技を通じて新しい出会いがあり、上達する喜びがあり、真剣勝負があり、

コミュニケーションがあり、大きな刺激があり、そして何より楽しさがありました。



本州から北海道に熱いメッセージを届けてくれて感謝です!!
b0187142_2243412.jpg



みなさんのために、色々なかたちで協力したいと思います。
b0187142_22441032.jpg

(ミナトさん、画像お借りしました)


2011北海道オープン成績表



HCKの競技会、次は朱鞠内湖のスペイ


そして秋頃には、千歳か恵庭でトーナメント競技会を予定しています。
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-07-24 23:04 | キャスティング | Comments(7)
昼食後はアングラーズクラスを4連発。


午後からは審判や記録をやっていたので、あまり良い写真がありませんでした。

◆アングラーズクラス シングル#6

優勝は36.05mで川村選手。
シングル・ダブル含めて、アングラーズクラスの第一人者。

2位は35.53mで三浦選手。
同じ函館より出場で、腰痛を感じさせないキャスティング!

3位は34.93mで佐々木潤選手。
仙台より夫婦でエントリーし、アングラーズ4種目で全て入賞を果たした。

表彰
b0187142_15265719.jpg



◆アングラーズクラス シングル#8

優勝は43.42mで千葉選手。
ただ一人40mを超えた。
b0187142_15281889.jpg


2位は38.52mで川村選手。
正面から見ていると、ラインの軌跡が一番キレイ。

3位は37.83mで佐々木潤選手。
全種目でポテンシャルの高さを感じさせる。
きっと凄い選手になる。

b0187142_15303536.jpg

下の写真は宮本志保選手。#10ダブルでは男子に混じって7位!
b0187142_1530537.jpg
b0187142_15311223.jpg


表彰
b0187142_15274373.jpg



◆アングラーズクラス ダブル#10

優勝は45.31mで宮本修一選手。
アングラーズ全種目で入賞を果たした。
b0187142_15374116.jpg


2位は44.94mで室屋選手。
競技に初出場?でメダル獲得!

3位は44.63mで塩谷英隆選手。
帯広大会でも入賞連発でした。

この#10は44m台が4名という混戦でした。

表彰
b0187142_15371655.jpg



◆アングラーズクラス ダブル#13

優勝は57.22mで佐々木潤選手。
カエルの帽子は罰ゲーム?
b0187142_15421736.jpg


2位は55.88mで千葉選手。
0.13という風の条件でこの記録!

3位は53.86mで川村選手。


表彰
b0187142_1543048.jpg



もう1回くらい続く。
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-07-21 15:55 | キャスティング | Comments(4)
さて、EV-2表彰。


続いてレディース部門


優勝は43.62mで塩谷明絵選手。
風速が-0.02mという条件下でこの記録が出たのはスゴイ。
b0187142_21262618.jpg



2位は宮本志保選手。
バンブーも上手い、ダブルも上手い、何でも上手く振れる。
b0187142_2127678.jpg



3位に佐々木アキ選手
美しいキャスティングフォーム。1種のレベルも非常に高い。
b0187142_21322824.jpg



表彰
b0187142_21362879.jpg




◆EV-6(フライ両手投げ距離)

T-120オレンジラインのその重量で、ホールディングラインがとにかく滑るEV-6。
滑る足元が気になったりして思い通りにいかない、それぞれの7分間でした。


b0187142_2152730.jpg

滑らないように、松脂スプレーとか、こんなツールを使っている選手も!
みなさん色々工夫していますね。
b0187142_21524137.jpg

b0187142_2153429.jpg

b0187142_21535116.jpg



自分の投擲順は一番最初。
b0187142_21582637.jpg

一番奥の投擲台から宮本選手、中央に千葉選手、そして一番手前が私。


集中して臨んだ第1投目。

フォルス中のラインがしっかり伸びることを確認しながら、2回目のフォワードへ。

あまりにもキレイに伸び過ぎるラインとリーダーに違和感を感じ、

リーダーが見えたときに気づいたこと。





「!?」






「フライ結んでなかった・・・・・。」








バタつかずにリーダーの先まで伸びるわけですよ。






織田さんが走っていって、フライを結んでくれました!

とってもありがとうございます!!!!!


おかげさまで1投目、2投目で距離を伸ばし、

風待ちした最後の1投で最長を記録。


ロッド貸してくれたきょろさん、ありがとうございます!


ということで、
優勝は68.74mで私が頂きました。

2位は68.12mで古川選手。以前から良い投擲をしていた実力者です。

3位は68.07mで宮本選手。雨に強い男です。しつこいって。


6種に初トライした塩谷選手は49.67m。
男子にとってもヘビーなタックルなので、コレはコレでスゴイと思います。


表彰
b0187142_21591189.jpg




正午を回り、テントの下で昼食タイム。



櫻井選手の使っている気になるロッドを借りて振っているうち、

昼食を忘れてプチ講習会になっていました。

b0187142_22215028.jpg

また新しい技術に挑戦してみようと思っています。



アングラーズクラスに続く。
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-07-20 22:31 | キャスティング | Comments(2)
続きです。


◆2日目(17日)◆

フライ種目のみ。
トーナメントクラスを3種目と、アングラーズクラスを4種目。

今年は、キャンプした昨年のように蚊の大群に刺されることもなく、

安眠して迎えることができました。(^^)










天気がヤバかった。




・・・・・・大阪のMさん曰く
「オレ来るとき、なぜかいっつも天気悪いんや。」
2年前もですよね。ホント。私も強く同意します。(^^;)


仕方なく、みんなテントの下で準備をはじめます。
b0187142_1950312.jpg



雨天のなかでも練習。

2年前の大雨の教訓を生かし、今年はウェーダーの選手が増えています!

ゴアなどの透湿性レインウェアでは役に立たないくらいに中も外もビチャビチャになりましたから。

もう最初っから諦めて、カッパすら着ない男らしい選手も多かったです。
b0187142_19552066.jpg




それでは競技に移ります。


◆EV-1(フライ正確度)

3台の投擲台を設置。

静かに競技前練習が始まります。
b0187142_2011766.jpg

今年、国内のスペシャリストが集まってしまった。

もう力量の差は分かっているので、

「ちょっと勝負させてほしい」


いや


「挑戦させて頂く」、


いやいや


「すばらしい技術を見せて頂く」


だけど


「絶っっ対に勝つ!」


くらいに思って、競技開始です。



雨天での1種は過去に何度か経験ありますが、ムズカシイです。

晴れの日の1種も難しいのにね。



自分の投擲はAコートの2番目。

ドライラウンドの2巡目であっさり外してパーフェクトの希望を絶たれ、

ウェットラウンドも2つ外して85ポイント。

早々にメダル圏外へ。


気になるきょろさんのEV-1を見に行きます。
※写真は最終投擲、ウェットラウンドの10投目。
b0187142_20395271.jpg


ちゃんと中央に立ってるし、自分のリズムでやれているので大丈夫。

自己最高の80ポイント、おめでとうございます!




そして櫻井選手。
強い雨のため、すぐにレンズに水滴がついてしまいます。
b0187142_20474638.jpg


b0187142_20472714.jpg


水柱の大きさがターンの力強さを語っている。1番、2番ターゲットでこの強さだ。

ギリギリのが1つあったが、他は全てド真ん中にヒットでただ一人のパーフェクト達成で

優勝!
b0187142_20575725.jpg

パーフェクト達成の瞬間、ガッツポーズ


ギリギリの1投について、「オレのはヒットにしてもらえなかった」という声が

後ろから聞こえてきた・・・。

実は私のもダメでした。


2位は90ポイントで岡本選手。

3位は同じく90ポイントで小田切選手。タイム差でした。

私はあえなく4位に沈みました。


入賞者
b0187142_21381840.jpg



◆EV-2(フライ片手投げ距離)

強い雨のため、滑る投擲台とランニングライン。

湿度が高く、動かない重たい空気の壁に四苦八苦。


飛距離を伸ばす様々な考え方でフォームの違いがあり、面白いです。

b0187142_2181266.jpg

b0187142_2193750.jpg


優勝は53.74mで千葉選手。悪条件でも関係なくブッ飛ばします。
b0187142_21281624.jpg


2位は53.57mで私でした。17cm差でヤラれました。
b0187142_21295816.jpg


3位は49.91mで櫻井選手。悪条件でも確実に飛ばしてきます。
b0187142_2110638.jpg



入賞者
b0187142_21385643.jpg





続く
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-07-18 21:42 | キャスティング | Comments(6)
7月16日・17日に「2011 北海道オープン キャスティング競技会」が旭川市で開催されました。

今年で12回目を迎えるこの競技会。

毎年のように本州からも選手が出場し続けていますが、

今年は世界選手権のメダリストや代表を含め6名(7名?)もの出場。


また、これとあわせてハイレベルな技術をもつ女性3名の出場もあり、

過去に例をみないくらいの大会の盛り上がりとなりました。




それではレポートしたいと思います。




◆大会初日(16日)◆
プラグの正確度・距離競技を5種目実施。
私は不在でしたので、結果のみ。


◆EV-3(アレンバーグ)

上位2名が92ポイントで並び、優勝を決めるプレーオフへ。

結果、90ポイントの武田選手が88ポイントの岡本選手を抑えて優勝!

3位は88ポイントで櫻井選手。



◆EV-4(スピニング正確度)

優勝はパーフェクト(100ポイント)達成の小田切選手。

2位に95ポイントの櫻井選手。

3位に90ポイントの岡本選手。

いずれも1ヒット差で、アキュラシー種目は世界選手権メンバーが上位を占めます。

もう圧倒的に強い。


◆EV-5(スピニング片手投げ距離)

優勝は65.82mで櫻井選手。

2位に62.50mで小田切選手。

3位は61.70mで道産子の大畑選手が入りました。


◆EV-7(スピニング両手投げ距離)

優勝は107.45mで小田切選手。

2位は102.30mで岡本選手。

3位は95.53mで今井選手。


◆EV-9(マルチ両手投げ距離)

優勝は107.45mで小田切選手・・・・アレ?7種とデータが同じ?

・・・・・・・後日、修正します。


◆EV-8(マルチ正確度)

上位2名が80ポイントで並び、優勝を決めるプレーオフ。

勝ったのは集中力を切らさず90ポイントを獲得した櫻井選手。

2位にプレーオフ55ポイントの武田選手。(勝負を意識して緊張したのかナ?)

3位に75ポイントで小田切選手。



初日の表彰・閉会式が終わり、それから楽しい楽しいEV-11へ。 ♪
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-07-18 19:30 | キャスティング | Comments(0)
また昨日の続きです。


午後は市販のシングルハンド#8を使うアングラーズクラスからスタート。
◆アングラーズ#8クラス

徐々に風が強くなり、バックキャストが難しくなってきます。


初出場
b0187142_222223.jpg

バックキャストに集中します。



初出場
b0187142_2222443.jpg

初めての投擲台で緊張もあります。




初出場
b0187142_2233133.jpg

後ろのラインをしっかり確認!



ベテランでも難しい!
b0187142_224013.jpg





バックループをしっかり伸ばしたら・・・
b0187142_224437.jpg

ラインをしっかり掴まえた!46.08m 第3位




軽~く振ってるんだけど、飛ばすんですよ。
b0187142_2263670.jpg

「うりゃっ!」 47.01m 第2位




毎回ロッドが曲がりすぎてかわいそう。
b0187142_2273360.jpg

47.03m 優勝
2位との差、わずか2cmで競り勝つ。


いろんな要素が絡み合って、結果としてセンチ単位の勝負になることがあります。
だからあと1m、あと10cm、あと1cm、あと1ヒットを追求し続けるんですね。





今日最後の種目

◆アングラーズクラス#13

キレイなラインの軌跡です!
b0187142_22351573.jpg





美しいロッドの曲がり方。53m!
b0187142_22355311.jpg





骨くっついてる途中なので、無理しないでくださいね。
b0187142_2236141.jpg





キレイなバックキャストから、高い位置へシュート!
b0187142_22364091.jpg





55m!
b0187142_2234458.jpg

セカンドも50オーバー! 第3位




このロッド。
シューティングロッドの代名詞、あの「スペースシューター1712」ですって。
b0187142_22365731.jpg

こんなに曲がるんだ・・・。60m! 第2位




振りぬきスピードと、止める技術。
b0187142_22371410.jpg

63m! 優勝




アングラーズクラスの争いが熾烈になってきました。

4月の函館では#13で68mという、6種みたいなとんでもない記録も出ています。

7月の北海道オープンが楽しみで仕方ありません。


これからは釣りも楽しい季節なので、釣りもキャスティングも両方を楽しみたいと思います!
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-05-17 22:55 | キャスティング | Comments(6)
昨日の続き。


それではさっそく競技に移ります。


◆第1種目(フライ正確度)
朝のうちは風がほとんど無く、アキュラシー種目には絶好のチャンス。

アキュラシーは8名の出場で、投擲台は一つ。
最初の競技者は皆の注目を浴びるのだ。
b0187142_22331442.jpg

60ポイント 第4位




4月の函館大会では強風のなか、65ポイントで優勝。
b0187142_2233366.jpg

今回は惜しくもメジャーリングのミスで65ポイント。 第3位





私。90ポイント。
パーフェクトを意識したのか、ウェットラウンド2巡目の2番で右に外してしまった。
まだまだ練習が足りない・・・。




EV-1、EV-3、EV-4、EV-8と4種目あるキャスティング競技の正確度種目において、
北海道では彼の右に出るものはいない。
このEV-1フライアキュラシーでは速撃ちタイムで他の追随を許さない。
b0187142_22334844.jpg

90ポイント。武田くん。



同点決勝でのプレーオフは両者85ポイント。
EV-1はタイム差で武田くんが制した!
次回も勝負だ。






あとは全てディスタンス競技。まずはトーナメントクラスから。

◆第2種目(フライ片手投げ距離)
エントリーは18名。盛り上がります!!


地元の帯広から唯一の出場。
過去に北海道OPでの入賞もある実力者。
b0187142_235389.jpg





めちゃめちゃ上手い女性トーナメントキャスター。
海を渡って参戦してくれました。
b0187142_2341586.jpg





ディスタンス種目でも立派な記録を残してくれました。
b0187142_2342636.jpg





レフティ。カッコいい。
b0187142_2344066.jpg





一番遠くからの出場者。・・・・・は、ウェーダー着用。
b0187142_23437.jpg

初めて振る硬いロッドで見事に4位。
「策略にハメられた」と。・・・・・・バレたか。(笑)




第3位の選手は私と同じ投擲順だったので、写真を撮れませんでした。
初出場ながら、スペイで鍛えた見事なバックループで50m超え。
末恐ろしいです。




風を吹かせてはいけないあの人。
b0187142_2331988.jpg

良い風を受けた最後の投擲が最長。・・・・・が、「フライ無~し!」  第2位




私。
2番目で投擲順が回ってきた。
b0187142_0141728.jpg

良い風が出てきた後半の2投が上手くハマり、この種目を頂きました。






◆第6種目(フライ両手投げ距離)
エントリーは12名。




華奢な体ながら一番ゴツイ6種のロッドを振る。
b0187142_2328508.jpg

ループが飛んでいく様子を見てるだけで楽しい。




苫小牧から出場。フィジカルもあり、今後期待です!
b0187142_2329234.jpg




「ストリッピングガイドが抜けた~~」の絵。
b0187142_23292158.jpg

後ろで、ラインを手繰ってガイドを一番端っこまで移動させてる途中。
笑えないケド、笑ってる。



バックキャストはスペイの「スイープ」を見るようだ。
静かに、そしてキレイに伸びるライン。
b0187142_23293192.jpg

初出場の6種で第3位は立派。




私。
ターンオーバーしないT-120オレンジラインに苦しんだスタートからの6分。
最後の1投でやっとループの先端が返り、この種目を頂きました。



お腹が空いてきたので、昼休憩にします。
b0187142_23294016.jpg






午後のアングラーズクラスに続く。
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-05-16 23:45 | キャスティング | Comments(0)
本日5月15日、十勝川河川敷公園にて
『2011HCK帯広春季競技会』を開催致しました。

会場手配から準備・運営まで、選手の皆様とお手伝いして頂いた多くの方々からの
ご協力を頂いて無事終了できたことを、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!

帯広での開催は4回目で、今年は例年になく初出場の方々が多く、
エントリーの受付時点で一人でテンションが上がっていました。


また、今日の帯広は天気予報で雪マークがありましたが、
昼前から天候が回復しとても気持ちのよい一日でした。

バックに見える日高山脈がキレイ!
b0187142_2235278.jpg


こんなロケーションで競技会が開催できてシアワセです。
b0187142_22355116.jpg


この時期限定の「桜並木」がまた美しい!
b0187142_2236168.jpg




さて、競技の詳細は明日以降に報告させて頂くとして、
今日という日は本当に良いモノを見せてもらった一日となりました。


いい大人がロッド曲げて喜んでいる光景は異様かもしれませんが、
何より楽しんで競技参加できる環境だったのが良かったです。
b0187142_2243433.jpg



それにしても初出場の方々、恐るべし!
北海道にはまだまだ凄い選手がゴロゴロいるんだなぁと実感しました。



いつもロッドがかわいそうなくらいに曲げる人
b0187142_2247293.jpg





初出場でも曲げる!
b0187142_2247553.jpg





ベテランも負けてらんねぇ!
b0187142_22483743.jpg





骨折が完治してなくても曲げれるぞ!
b0187142_22492213.jpg





「こうやるんだよ!」とばかりに。
b0187142_22501720.jpg

え!?ちょっとまって。6種のロッドそんなに曲げてるの!?




極めつけはコレ!凄いベンディングカーブ。
b0187142_22523111.jpg





いや、さらに上がいた!
b0187142_22542111.jpg

「バットを曲げる」とは文字通りこんな状態のことだろう。ヤバくね?(笑)

60mオーバーも納得。それでも優勝できないなんて!



続く
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-05-15 23:05 | キャスティング | Comments(2)

芝生の公園

午後から時間が空いたので、雨のため延期していた1種の練習をやるため

2時間ほど公園へ行ってきました。


今日は晴れています。

風はフツウに強いけど、早いところ1種の練習しなきゃね。



b0187142_2194553.jpg

1種の練習は今年初めて。
当然ながらターゲットになかなか当たらず焦る。


2種
一番まともな感触。


6種
少し思い出してきたような・・・。


濃厚な2時間を過ごしてきました。



















あ、そうそう。

一週間ほど前にコイツが部屋のカベに。
b0187142_2123436.jpg

ゲジ君
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-05-06 21:26 | キャスティング | Comments(0)

雪の支笏湖

GW唯一の休日は見事に悪天候ときたもんだ。

雨天と寒さのため、予定していたキャスティング練習をまたしても中止。

条件反射のように支笏湖へ向かった。



b0187142_2273888.jpg

支笏湖は外気温1℃で冬に逆戻り。

千歳はみぞれが降っていたが、ここでは雪が降っていた。


ポイントを移動しながら空いた場所をみつけてはキャスティングを繰り返す。



何度も何度も繰り返されるキャスティングとリトリーブ。

何事も無かったかのように何度でも静かに戻ってくるライン。


急激な気温の低下で、状況は絶望的。




色々考えながらどれだけの時間が経過しただろうか。




寒さで感覚がなくなりつつある指先に、ラインが引き込まれる感触が!




慎重にリールファイトへ持ち込み、重量感のある魚を無事に浅場へ誘導。






b0187142_2213619.jpg

巨大なサクラマス
何度もローリングし、ボディに刻まれたリーダーの跡が痛々しい。



b0187142_22133140.jpg

フライはアクアマリン
初めてみるそのサイズと素晴らしい体高。


決して忘れることができない一日。

ありがとうございます!!
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-05-04 22:27 | 釣り | Comments(0)

訃報

北海道キャスティングクラブでもご活躍されている
森山健さんが、病気のため4月30日にお亡くなりになりました。

強い志をもって競技の第一線で一緒に頑張ってきた選手。
非常に残念でなりません・・・・・。


b0187142_2222546.jpg

2008年日本選手権 
初出場でいきなりメダルを獲得した第5種目。



b0187142_2263667.jpg

2008年北海道オープン
サーフキャスティングで培ったプラグ種目の技術は非常にレベルが高い。第7種目。



b0187142_22164846.jpg

2010春季帯広競技会
卓越したセンスでフライ種目にも挑戦。第2種目。



ご冥福をお祈り致します。
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-05-02 22:19 | キャスティング | Comments(0)
今年も帯広でキャスティング競技会をやります!

参加希望者は、下記までお申込みお願いします。
もちろんギャラリーも大歓迎です。


写真は2010年北海道オープン 千葉選手のEV-2
b0187142_22481665.jpg

*******************************************************
2011年HCK帯広春季競技会開催案内

主催:北海道キャスティングクラブ

大会委員長:渡辺 啓二 審判長:武田 淳也 事務局:福田 泰完

開催場所:帯広市 十勝川水系緑地運動広場 野球場Fグラウンド
 
開催日時:2011年5月15日(日)雨天決行(但し、雷の場合中止)

受付開始:AM 7:30  競技開始 AM8:30

参加資格:自由(参加者多数の場合先着順にて締め切りを行う場合があります)

開催種目:
第1種目フライ正確度
第2種目フライ片手投げ距離
第6種目フライ両手投げ距離
アングラーズクラスシングル#8  
アングラーズクラス ダブル#13

参加料:参加1種目ごと、一律。
トーナメントクラス:1,000円
アングラーズクラス: 500円


締め切り:2011年5月8日(日)まで(締切厳守)にEメールで、下記までお申し込みください。

Eメール yasuhiro-fukuchin@nifty.com 

*******************************************************
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-04-29 22:52 | キャスティング | Comments(0)

サクラ咲く

昨夜降っていた雨は、朝も降り続いていた。

晴れたらキャスティング練習の日にしようと思って準備していたのに・・・。

そこで、気分転換に近所の湖へ行くことにした。




もうずいぶん暖かくなってきたが、湖を取り囲む山々にはまだまだ多くの残雪がみえる。

それでも季節は確実に進んでいた。

たとえばこんな春。

b0187142_21225491.jpg

子供の頃、よく持って帰って飼っていました。



午後から風が出て、良い感じで水面のうねりが出はじめる。

ひたすら15’#10を振り続ける。




不意に、「グイン」とアクアマリンが抑えこまれた。
b0187142_2126193.jpg


b0187142_21265960.jpg


b0187142_21272255.jpg

個人的に、ようやくサクラ咲く。
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-04-28 21:32 | 釣り | Comments(2)

初練習♪

ここ数日、千歳は暖かい日が続き、昨日はモンシロチョウが飛んでいるのを見かけました。

公園の雪もだいぶんとけて芝生が乾いてきたので、キャスティングの練習をしてきました。

今年の初練習です。

b0187142_1941220.jpg



まず2種

b0187142_198915.jpg


b0187142_1983050.jpg


b0187142_1984373.jpg



次は6種

b0187142_1991846.jpg



2時間少々振っただけで、体のあちこちが・・・・。

でもチョー気持ちィ!!
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-04-07 19:13 | キャスティング | Comments(2)

4月

4月。

もう春で暖かくなってきたけど、まだまだ雪が多い。

早く練習したいな~。

b0187142_224519.jpg

[PR]
# by y-fukuchin | 2011-04-01 22:05 | 日記 | Comments(0)

たべもの達

最近、仕事で外食が多かったのです。

まずはカレーだ。


b0187142_22151546.jpg

チキンカツカレー
恐るべきボリューム。危うく残すところだった。


今度はラーメン。


b0187142_2217686.jpg


千歳の黒いラーメン屋。
こいつは辛味噌ラーメン。
辛いのが嫌いなくせに、何となく注文しちゃうんだよね。
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-03-20 22:18 | 日記 | Comments(4)

今さらの新しいツール

今日は4ヶ月ぶりにタイイングしました!


本流の釣りで本格的にチューブフライを使い始めた今から約13年ほど前、

釣り仲間のセンパイ達に勧められて半信半疑で使ってみて、

それ以来すっかり虜になってしまった。


当事、本流アメマス釣りで実績のあるフライとして使われていたのは

ニンフ、ウェット(スペイフライ)のほか、ストリーマー(ベンドバック、サケ稚魚マツーカ)や

スチールヘッドフライなどが多かったと記憶している。


15’#10のダブルハンドを手に入れたとき、

ワクワクしながら35mmのウォディントンにアクアマリンを巻いてみて、

そのあまりの重さに、「コイツはとても投げられないな・・・」と思った。

実際、#10ラインでは「カックンカックン」。ぎぇぇ恐ろしい。


そしてチューブフライへ。

大型フライを使うとき、特にプラスチックチューブはその異常な軽さがもたらす

キャスティング時の安全性と、何より水中におけるフライの動きの良さは

この釣りに対する考え方そのものを一変させた。

それはロングテールになってフライサイズが15cm、20cmとデカくなっても

同様だった。


当事はまだチューブフライのタイイング用にアタッチメントが無かった。
(既に世の中に存在していたかもしれないが、私は知らなかった)

なので、センパイにもらったチューブフライ用のタイイングツールを使って巻いていた。

b0187142_22562610.jpg


ブラインドアイのCS10だ。



今日、新しいツール『チューブ用アタッチメント』を買ってみました。

b0187142_2303512.jpg


クルクル回らないので、余計な時間もくわずにストレス無く巻ける!


13年間、お疲れ様でした。 > CS10
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-03-08 23:06 | 釣り | Comments(4)

コク辛味噌

職場の近くにあるラーメン屋さんへ。

辛いのはダメなんです。

でも 『コク辛味噌』


b0187142_2141616.jpg



最近、ラーメンブログになってきてるな・・・。
[PR]
# by y-fukuchin | 2011-03-01 21:38 | 日記 | Comments(0)